毎日生活していると、おうちの中に生活感が出てきがち……。もっとおしゃれに収納ができればいいのに、と思ったことはありませんか?今回は、生活感を隠す整理収納アイデアをご紹介します。

きっと参考になるアイデアがあるはずです。モノトーン、カフェ風、ホテルライクのテイスト別にご覧ください。



モノトーン

まずは、モノト―ンでまとめられた実例をご紹介します。色を統一すると一気にスッキリするんです。ホワイトやグレー、ブラックといったモノトーンカラーなら生活感も軽減されて一石二鳥。見せる部分にも隠す部分にも、取り入れてみてはいかがでしょうか。


■洗剤のボトル

好きなテイストで楽しく♪生活感を隠す整理収納アイデアの画像はこちら >>


キッチンの洗剤ボトルを見直してみませんか。s.k.m.fさんが今回新しく購入されたという「b2c squeeze bottle」は、シリコン製でマットな質感が特徴です。

モノトーンのシンプルなデザインなら、生活感もありませんね。洗い物も楽しくなったそうです。


■収納ボックス

好きなテイストで楽しく♪生活感を隠す整理収納アイデア
撮影:Ariiisuさん


こちらは、Ariiisuさん宅のリビングにある収納スペースです。生活必需品はすべてここに入れていらっしゃるそうで、隠す収納を徹底されています。モノトーンのボックスを活用すれば、整理もしやすくてスッキリ片付きますね。


■おもちゃ収納

好きなテイストで楽しく♪生活感を隠す整理収納アイデア
撮影:n_homeさん


お子さんのいる家庭で、リビングに散乱しがちなおもちゃ。n_homeさんは、ニトリのカラーボックスをおもちゃ収納に活用されています。ボックスの中にきっちり納めておけば、生活感が出なくて◎。

インテリアになじんでいます。



カフェ風

続いてご紹介するのは、カフェ風のインテリアです。キッチンやリビングダイニングでの実例をセレクトしました。調味料や食料品、食器、絵本などを生活感を出さずに収納するアイデアが登場します。見せる収納がおすすめです。


■調味料・食料品

好きなテイストで楽しく♪生活感を隠す整理収納アイデア
撮影:mymiさん


キッチンは見せる収納をされているmymiさん。デッドスペースにこちらの棚をDIYされました。生活感がなく、カフェのように立派な収納スペースとなっています。

毎日使うモノを取りやすく、片付けやすいように工夫されているそうです。


■食器

好きなテイストで楽しく♪生活感を隠す整理収納アイデア
撮影:anpanman-baikinmanさん


ナチュラルな雰囲気が心地いいanpanman-baikinmanさん宅のキッチンでは、食器は棚に入れて見せる収納をされています。引き戸になっているところもレトロ感があってGood。こだわりの古道具は、置いているだけでもインテリアになりますね。


■キッチン用品

好きなテイストで楽しく♪生活感を隠す整理収納アイデア
撮影:m-chocoさん


m-chocoさん宅のキッチンの背面収納は、かごを使った見せる収納になっています。S字フックで吊り下げたり、棚に置いたり、配置も上手に工夫されています。料理の時間も楽しくなりそうです。生活感を感じさせない収納ワザがお見事です。


■絵本

好きなテイストで楽しく♪生活感を隠す整理収納アイデア
撮影:NoooAさん


落ち着きとぬくもりを感じさせるNoooAさん宅のリビングダイニング。カウンターキッチンのサイドに、お子さんの絵本を収納されています。絵本の表紙が空間のアクセントにもなって、カフェにいるかのようなインテリアになりました。



ホテルライク

最後は、ホテルライクなインテリアの実例を集めました。タオルやボトルなどの小物系から、バス・トイレでの収納まで、さまざまなモノの整理収納に役立つはずです。非日常の気分を味わえそうな空間をぜひ演出してみてくださいね。


■タオル

好きなテイストで楽しく♪生活感を隠す整理収納アイデア
撮影:honeycさん


無印良品のタオルを使用されているhoneycさん。洗面脱衣室のバーが取り付けられた棚に、くるっと丸めて立てて収納されています。ウッドアロマやエアプランツなどの雑貨をディスプレイすれば、さらにランクアップが叶います。


■ボトル

好きなテイストで楽しく♪生活感を隠す整理収納アイデア
撮影:kiyo.1980さん


こちらは、kiyo.1980さん宅の洗面所のニッチです。ショップのように洗練されたディスプレイ収納となっています。ボトルのデザインや高さをそろえたり、空間にゆとりをもって並べていくことがポイントです。


■バス・トイレの収納

好きなテイストで楽しく♪生活感を隠す整理収納アイデア
撮影:mashleyさん


生活感を消し隠す収納を心がけていらっしゃるmashleyさん。お客さんも使用されるというバス・トイレでは洗面台下の収納スペースにボックスを入れて、きちんと整理されています。

見せる部分と隠す部分のメリハリがステキです。

いかがでしたか?モノトーン、カフェ風、ホテルライクといったテイスト別に、生活感を隠す整理収納アイデアをご紹介しました。好きなインテリアなら楽しくできそうですよね♪ぜひ参考にしてみてください。



執筆:choko