毛糸を使ったアイテムは、見た目がふわふわして触りごこちもいいですよね。今回は毛糸を使ってオリジナルのアイテムを手作りした実例をご紹介します。

毛糸は手芸店だけでなく100均などにも売っているので、気軽に買えますよ。アクセサリーやインテリア、実用的なアイテムまで、RoomClipユーザーさんのアイデアが光ります。



インテリアに

毛糸を使ってハンドメイドした、インテリアアイテムをご紹介します。お部屋の雰囲気や好みのテイストに合わせて毛糸を選べば、オリジナルアイテムができますよ。毛糸を使ったハンドメイドが初めてという人は、小さなものから作り始めるのもいいですね。


■フォトフレーム&ガーランド

ふわふわして見た目にもほっこり♪毛糸を使ったアイテムの画像はこちら >>


左にある星型のフォトフレームの中には、白い毛糸を入れてあります。フォトフレームには、このような活用方法もあるのですね。小さなニット帽はクリップを使ってガーランドにしました。

トレーには毛糸玉を並べて、ニットづくしのほっこりするスペースになっています。


■毛糸玉の鏡もち

ふわふわして見た目にもほっこり♪毛糸を使ったアイテム
撮影:k...さん


100均の毛糸で作ったという、鏡もちです。まん丸な毛糸の玉がコロンとして、とてもかわいらしいですね♪こちらの鏡もちは、芯にしたアルミホイルに毛糸を巻きつけて作るそう。毛糸を編んでいく必要がないので、だれでも気軽にチャレンジできそうです。


■シックなタペストリー

ふわふわして見た目にもほっこり♪毛糸を使ったアイテム
撮影:221asamiさん


くすんだ色合いがシックな雰囲気のタペストリーです。221asamiさんは、織り機までDIYしたそう!ふわふわにして見せたり、フリンジを長くしたりして、温かみのあるタペストリーになっていますね。選ぶ毛糸によって、いろいろなテイストのタペストリーができそうです。



ダイニングやキッチン用に

次にダイニングやキッチンで使うアイテムをハンドメイドした実例をご紹介します。ほっと一息つきたいときや、キッチンで作業するときなど、手作りのアイテムを使うと気分もアップしそうですね♪


■カップウォーマー

ふわふわして見た目にもほっこり♪毛糸を使ったアイテム
撮影:waniwaniさん


waniwaniさんはドリンクの入ったマグカップ用に、カップウォーマーを手作りしました。ピンクからブルーのグラデーションのような色合いが鮮やかで、気分を明るくしてくれますね。ざっくりした毛糸の編み目のデザインもGOOD。ワンランク上のコーヒーブレイクを楽しめそうです。


■ハートのコースター

ふわふわして見た目にもほっこり♪毛糸を使ったアイテム
撮影:chikaさん


かぎ針で編んだウサギのアイテムやポットなど、やわらかな色調の白と木のぬくもりを感じるこちらのダイニングテーブル。アクリルの毛糸などで作ったというハート型のコースターが、温かみをプラスしています。ほっこりとした色合いのコースターは、より落ち着いた気分にしてくれそうですね。


■アクリルたわし

ふわふわして見た目にもほっこり♪毛糸を使ったアイテム
撮影:neni1232さん


neni1232さんはアクリルの毛糸でピザを作りました。たわしとして使っています。ピーマンなどのトッピングやチーズ、生地のふち部分まで、1ピースずつとても細かく再現しています。思わず1枚手に取りたくなりますね!このたわしを使えば、キッチンでの洗い物作業も楽しくできそうです。


■座布団

ふわふわして見た目にもほっこり♪毛糸を使ったアイテム
撮影:motimotinonikuさん


100均の毛糸だけを使って、座布団を3枚手作りしたmotimotinonikuさん。パッと咲いたお花のようにも見えますね。1枚ずつちがう色合いになっていて、それぞれの雰囲気を楽しめます。かぎ針編みで作った座布団は、とてもフカフカして温かく過ごせそうです。



お部屋に

最後は毛糸を使って、お部屋で使えるアイテムを手作りした実例です。ふだん使うものを手作りすると、市販のアイテムを使うときとはまたちがった気分になりそうですね。小物から大作まで、RoomClipユーザーさんの力作がそろいます。


■消臭剤のカバー

ふわふわして見た目にもほっこり♪毛糸を使ったアイテム
撮影:hemukoさん


そのままお部屋に置くと、生活感が出やすくなる消臭剤。hemukoさんはシックな配色の毛糸を選んで専用のカバーを作り、生活感をなくしました。となりに置いてあるシルバーのアクセサリースタンドや、かけてあるアクセサリーと色も合わせてあります。すっかりインテリアに溶け込んでいますね。


■ひざかけにポンポン

ふわふわして見た目にもほっこり♪毛糸を使ったアイテム
撮影:mmrsさん


mmrsさんは、ダイソーの星柄のひざかけに手作りしたふわふわのポンポンをつけました。白とグレーの毛糸でポンポンを作り、交互に並べています。大きめサイズのポンポンは存在感があり、思わず触りたくなりそうですね。モノトーンのシンプルなひざかけが、オリジナルのアイテムに変わりました♪


■こたつカバー

ふわふわして見た目にもほっこり♪毛糸を使ったアイテム
撮影:bebikoさん


bebikoさんがハンドメイドしたのは、なんとこたつのカバーです。大作ですね!ダイソーで買ったという毛糸のカバーは、グレーの色合いや編み目の模様が、和のインテリアでまとめた和室の雰囲気にピッタリです。こたつの暖かさもアップしたそうですよ。

毛糸を使ってハンドメイドしたアイテムは、RoomClipユーザーさんのアイデアが光るものばかりでしたね。

編み物はハードルが高いと感じる人にも、取り入れやすい実例もありました。毛糸には色や太さなどバリエーションも多くあるので、好みのものが作れることでしょう。



執筆:ickarta