お皿の収納に便利な「ディッシュラック」。各100円ショップでも収納の便利グッズの定番として人気です。

そんなディッシュラック、お皿の収納はもちろんのこと、別の用途にも使えることをご存知ですか?今回は、RoomClipユーザーさんの考えた、ディッシュラック活用術をご紹介します。



ディッシュラックはキッチンで大活躍

まずはキッチンで活躍するディッシュラックの活用術をご紹介します。お皿の収納をはじめ、さまざまなキッチングッズの収納として使えるんですよ。ユーザーさんのアイデアを参考に、快適なキッチンを目指しましょう♪


■タワー型ラックで見せる収納

お皿を置くだけじゃない!100均のディッシュラック活用術の画像はこちら >>


ysmk2117さんはセリアのディッシュラックを結束バンドで固定して、4段のタワー型ラックにアレンジされています。黒の結束バンドを使っているのでつなぎ目も目立ちません。アカシア食器を置いて、カフェにあるような見せる収納になりました。


■スタイリッシュな調味料棚

お皿を置くだけじゃない!100均のディッシュラック活用術
撮影:asuka.3さん


こちらはasuka.3さんが作った調味料棚です。100均のディッシュラック二つを向かい合わせにして、その上に薄型バットを乗せています。ステンレスカラーでまとめているので、黒のキッチングッズと合わせるとスタイリッシュな雰囲気ですね。


■くるりと返せば吊り下げ収納に

お皿を置くだけじゃない!100均のディッシュラック活用術
撮影:batamarucoさん


batamarucoさんはセリアのディッシュラックをひっくり返して吊り下げ収納にするという、まさに逆転の発想をされています。この幅がラップ類の収納にピッタリですね。サッと取り出せるので使いやすそうです。



ディッシュラックに乗せるだけで使いやすさUP

ディッシュラックは高さを出したり下に物を置くことができるので、いつも使っているアイテムにプラスすればさらに使いやすくなります。ユーザーさんたちはどのようなアイテムを乗せているのでしょうか。


■サーバーの受け皿スペースを確保

お皿を置くだけじゃない!100均のディッシュラック活用術
撮影:colonさん


ポリ容器で作ったサーバーを、液体洗剤入れとして使用しているcolonさん。セリアのディッシュラックに乗せることで、液だれを受けるお皿や、計量カップなどを下に置けるようになって、さらに使いやすくなったそうです。


■ゲーム機を省スペース収納

お皿を置くだけじゃない!100均のディッシュラック活用術
撮影:bananaflatさん


bananaflatさんはスーパーファミコンミニの収納に、セリアのディッシュラックを使っています。下にはコントローラーを収納できて、省スペースになりましたね!ワイヤーなのでゲーム機の熱も逃がしてくれそうです。


■フードボウルを乗せて食べやすく

お皿を置くだけじゃない!100均のディッシュラック活用術
撮影:ikt.tamaさん


ワンちゃんのフードボウルをセリアのディッシュラックの上に置いて、餌台として使用しているikt.tamaさん。食べやすい高さになって、ワンちゃんもうれしそう♡アイアンの質感がオシャレなので、出しっぱなしでも気になりません。



インテリアにも使えるディッシュラック

最後にご紹介するのは、インテリアとしても使えるディッシュラックの活用術です。ユーザーさんたちは、横置き、縦置き、斜め置きと、ディッシュラックの向きをかえて、さまざまなアイテムに変身させています。


■二段式のアクセサリートレイ

お皿を置くだけじゃない!100均のディッシュラック活用術
撮影:j1r0oさん


j1r0oさんはセリアのディッシュラックと木製トレイを組み合わせて、二段式のアクセサリートレイを作りました。トレイの固定にコードフックを使うアイデアは目からウロコ!下段のトレイは手前に引き出せるようになっています。


■機能的なディスプレイ棚

お皿を置くだけじゃない!100均のディッシュラック活用術
撮影:Netemosametemo-COOさん


ダイソーのディッシュラックでディスプレイ棚を作ったNetemosametemo-COOさん。ラック二つを向かい合わせに傾けて、その間に板を渡しています。タブレット、スマホ充電置場、イヤホンも掛けることができて機能的です。安定感も抜群とのことですよ。


■男前風の新聞入れ

お皿を置くだけじゃない!100均のディッシュラック活用術
撮影:thynさん


thynさんはセリアのディッシュラックを男前な雰囲気の新聞入れにアレンジしました。TVボードの側面につっぱり棒を渡して、そこに結束バンドでディッシュラックを吊るすだけ!シルバーのプレートが新聞をほどよく目隠ししてくれます。


■収納力抜群のマガジンラック

お皿を置くだけじゃない!100均のディッシュラック活用術
撮影:go_slow_and_smileさん


go_slow_and_smileさんが作ったマガジンラックは、まるで既製品のようなクオリティですね!角材で枠を作り、そこにセリアのディッシュラックを三つぶら下げています。スマートな見た目に反して、たっぷりと雑誌が収納できるそうですよ。

ディッシュラックがこんなに幅広い用途で使えるなんて驚きです。100均で手に入るので、気軽に真似できるのもうれしいポイント。皆さんはディッシュラックをどのように使いますか?素敵なアイデアを見つけてみてくださいね。



執筆:mutu