牛乳パックは、集めやすくて色んなリメイクに活用できる優秀な素材。意外と強度が高いので、組み合わせて固定すれば椅子を作ることもできます。
使い方いろいろなスツール、背もたれつきタイプ
まずは、スツールや背もたれつきチェアをご紹介します。スツールは、座面が六角形や四角形をしたものが多く、子ども用の椅子や、踏み台、オットマンなど、幅広い用途に取り入れることができます。
■六角形のスツール
六角形の牛乳パックソファ。こちらはお子さんが、工作の作品として作られたということですよ。使用された牛乳パックは形作りに24本、芯用に12本の合計36本!グレーのボーダーに、ブラウンの組み合わせが可愛いです。お子さんといっしょに作っても楽しそうですね。
■四角形のスツール

こちらは、座面が四角いタイプのスツールです。ユーザーさんがお子さん用に作られたものになります。中に座布団が入っているので、座りごこちもバツグン♪牛乳パックは、中にもうひとつを逆向きにいれて、強度を出す工夫をされています。
■背もたれ付きのチェア

下のお子さん用にと、作られた牛乳パックの椅子です。お子さんにとって、初めての自分用の椅子として、喜んでもらえたそうですよ。自分専用椅子って、やっぱりうれしいものですね。座ってお絵描きしたり、遊んだり。楽しみがたくさん増えそうですね。
■デスクとチェアをそろえて

キッズスペース用に背もたれ付きの牛乳パックの椅子を作られたユーザーさん。実はこちら、テーブルも牛乳パックで作られています!牛乳パックは両方で、66本分使用したという力作。机の天板は板にリメイクシートを貼り、椅子の色とも合うナチュラルテイストな仕上げにされています。
ゆったりすごせるソファタイプ
背もたれとひじ掛けのついた、ソファタイプの椅子も、牛乳パックから作ることができますよ。子どもが遊ぶときの椅子にしたり、リビングで子ども専用のソファとして置くのも、可愛らしいですね。
■ふわふわひじ掛けつきのひとり用

ユーザーさんが、お子さんのために作られたソファです。背面、座面、腕の部分にたっぷり綿が詰めてあるとのことで、ふんわりと座り心地がよさそうです♡クロス柄の100均の布を使って、取り外し可能なカバーをつけられています。汚れてもさっと外して洗えるから便利ですね。
■ふたつ分を組み合わせて広々

片側にひじ掛けがついたソファを、組み合わせたタイプです。広く使えてリラックスできそうですね。ユーザーさんは、手持ちの布と使わなくなったベビー布団を、使用されているそうです。モダンな柄とカラーが印象的で、お部屋のアクセントとしても最高です。
■雲形の背もたれで夢見ごこち

こちらは、背もたれが雲の形をした、キュートな牛乳パックソファです。背もたれだけホワイトに仕上げたところも、いっそうふわふわした雲らしく見えますね。
牛乳パックの椅子があるコーディネート
牛乳パックの椅子は、カバーや貼るアイテムしだいで、お部屋にマッチするソファに変身します。ステキなインテリアスタイルで過ごされているユーザーさんたちは、どのように牛乳パックの椅子を、取り入れているか見ていきましょう。
■モノトーンインテリア

モノトーンインテリアのお部屋になじむよう、牛乳パックのスツールを作られたユーザーさん。側面はクッションレンガシートを貼って、座面には丸椅子カバーをかぶせています。丸椅子カバーはサッと拭けて便利だそう。簡単で見栄えのする真似したくなるアイデアですね。
■北欧インテリア

北欧インテリアにグレーのラグやクッションなどをコーディネートされている、ユーザーさんのリビングです。こちらの牛乳パックソファは、北欧柄の落ち着いた色味なので、他のインテリアにもすっとなじみます。座面には座布団が入っていて、座り心地もよいそうですよ。
■エレガントインテリア

こちら手前は、牛乳パックの椅子とはとても思えない、エレガントなスツールです。ユーザーさんは、カルトナージュで、お部屋の雰囲気に溶け込む、アンティーク風の上品なスツールに仕上げられました。タッセルも高級な雰囲気が出て、効果的です。
いかがでしたか?牛乳パックをリメイクした椅子と言っても、さまざまな形や色の実例がありました。
執筆:kaya-ri