お風呂上がりにフワフワなバスタオル、幸せですよね♪しかしバスタオルはサイズが大きいため、なかなか乾かず生乾き臭やカビに悩まされることも。今回はバスタオルを効率よく乾かせるように、バスタオルかけを作ったりバスタオルハンガーを活用したりした実例をご紹介します。



お風呂前にサッと干せるスペースを作る

まずはつっぱり棒やフックなどを使って、バスタオルかけを作った実例です。いずれも手軽に買えるプチプラアイテムを使って、かんたんに設置できますよ。使ったバスタオルをそのままサッとかけておけるので、とても便利です。


■お風呂のドア前につっぱり棒を

生乾き臭の悩みもこれで解決☆バスタオルを効率よく干す方法の画像はこちら >>


もともとお風呂のドアに、タオルバーがついているこちら。ouchiさんは、上にもつっぱり棒を渡して、バスタオルをもう1枚干せるようにしました。ほかにも、お子さんのおもちゃなどをかけて置けるそうです。落下防止用の耐震マットと合わせても220円でできる、手軽なアイデアです。


■鴨居フックに渡した竿にピンチを

生乾き臭の悩みもこれで解決☆バスタオルを効率よく干す方法
撮影:elfinさん


elfinさんは、鴨居フックやピンチを使って、バスタオルやバスマットを干しておく場所を作りました。100均のアイテムでそろえてあるので、すぐに取り入れられそうな方法です。これなら、乾きにくいバスタオルやバスマットも、濡れたまま放置せずに済みますね。


■S字フックでつっぱり棒を2本使い

生乾き臭の悩みもこれで解決☆バスタオルを効率よく干す方法
撮影:ariceさん


長いS字フックを使って、つっぱり棒を上下に2本設置したariceさん。ワイヤークリップも使って、バスタオル4枚とバスマットを干せるようにしました。ご家族からも、使いやすいと評判だそうです。壁に飾ったブリキプレートやS字フックに沿わせた植物も、アクセントになっていますね。



バスタオルハンガーを活用する

次は市販のバスタオルハンガーを活用している実例です。ユーザーさんが愛用するバスタオルハンガーは、実用性とデザイン性をかねそなえているものも多く、出しっぱなしにしておいても気になりません。

洗面所だけでなく、リビングなどにも置いておけそうですよ。ご紹介します。


■使いたいときだけ引き出せる

生乾き臭の悩みもこれで解決☆バスタオルを効率よく干す方法
撮影:twinsmama_naoさん


twinsmama_naoさんが活用するのは、IKEAのタオルホルダーです。スタイリッシュなステンレス素材で、清潔感のあるこちらの洗面所にピッタリですね。使いたいときだけ手前に引き出せるなど、機能性も抜群!


■デザイン性抜群で出しっぱなしでもスッキリ

生乾き臭の悩みもこれで解決☆バスタオルを効率よく干す方法
撮影:teaさん


白でまとめたスペースに、ドアや枠の木目が引き立つ、teaさんの洗面所です。TOWERのバスタオルハンガーは、シンプルなまっ白のデザインで、teaさんのスペースにピッタリ。こちらは、上にバスタオルが4枚かけられるだけでなく、下にもバスマットをかけられるそうです。見た目にもスリムでスッキリしますね。


■使わないときはたたんでコンパクトに

生乾き臭の悩みもこれで解決☆バスタオルを効率よく干す方法
撮影:nanohanaさん


nanohanaさんが使うニトリのバスタオルラックは、大きく広げてバスタオルを1枚ずつ干せるアイテムです。バスタオルのサイズに合わせて幅を調節でき、使わないときにはコンパクトにたたんでおける優れモノ。オールステンレスのデザインで、シンプルにまとめたnanohanaさんの洗面所にもよく合いますね。


■リビングに置いてもサマになる

生乾き臭の悩みもこれで解決☆バスタオルを効率よく干す方法
撮影:tina315mhさん


こちらのバスタオルハンガーはsarasa designのもの。マットな質感で高級感があります。1枚ずつ高さをずらしてあるので、乾きやすく安心です。tina315mhさんのように、乾燥対策でリビングに置いてもサマになりますね。バーを2本使って隙間を空けて干しているので、さらに風通しがよさそうです。



しっかり広げて干せるアイテムを活用する

最後は洗濯用ハンガーや物干し竿を使って、バスタオルをしっかり干せる方法のご紹介です。ユーザーさんは、バスタオルや大きめのタオルをすばやく乾かすため、バスタオルハンガーやパラソルハンガーを活用しています。どの実例も、外干しでも部屋干しでも使える方法ばかりですよ。


■伸縮できるバスタオルハンガーを

生乾き臭の悩みもこれで解決☆バスタオルを効率よく干す方法
撮影:myhooomeさん


myhooomeさんは、ニトリのバスタオルハンガーを愛用しています。伸縮タイプで、大判のバスタオルもかけられます。鴨居フック付きなので、部屋干しにも便利ですね。グレー×白のデザインで、お部屋にかけっぱなしでも気にならなそうです。myhooomeさんのように、花粉症対策にも重宝しますよ。


■パラソルハンガーで効率よく

生乾き臭の悩みもこれで解決☆バスタオルを効率よく干す方法
撮影:ALPSさん


風を受けてクルクル回るパラソルハンガーも、大きなタオルを効率よく干せるアイテム。ヒオリエのビッグフェイスタオルを使っているALPSさんは、アルミ製のものを使っています。アームの長さがビッグフェイスタオルにピッタリですね。動かせるピンチ付きで、タオルのサイズに関係なく干せてオススメだそうです♪


■物干し竿を2本使い

生乾き臭の悩みもこれで解決☆バスタオルを効率よく干す方法
撮影:kanaさん


縁側を室内干しのスペースにしているkanaさん。奥行きがせまいことを逆に利用し、物干し竿を2本使いしてバスタオルを干しています。この方法なら、バスタオルやブランケットなどの大物を部屋干ししても、しっかり乾かせるそうですよ。下にほかの洗濯物も干せるので、洗濯物が多い日も安心して洗えますね。

濡れたバスタオルを効率よく乾かすため、ユーザーさんはプチプラで干すスペースを設置したり、バスタオルハンガーを活用したりしていました。すぐに取り入れられそうな実例もありましたね。参考にしてみてください。



執筆:ickarta
編集部おすすめ