ハンドメイド道具が豊富にそろうダイソーでは、レース糸も人気アイテムの1つです。カラー展開が広く、さらに太さも選べるので、いろいろな作品作りに活躍しますよ。
アレンジに取り入れたいレース糸作品
レース糸はかぎ針編みやタティングレースなど、編んで作る小物作りに最適です。紐状のレースや小さめのドイリーなどを作って、ファブリックアイテムのアレンジに使うこともできます。仕上がりをイメージした糸の色味のチョイスなども参考にしたいですね。
■テーブルクロスをボリュームアップ
手作りの真っ白なテーブルクロスの端の部分に、編んだレースを縫い付けてアレンジされているkamelittoさん。すっきりと清潔感のあるテーブルクロスに、さりげなくボリュームが加わり、華やかさが増しますね。クロスと同系統の色味のレース糸を選び、馴染みよくリメイクされているのも素敵です。
■ラメ入りレース糸でフレームをエレガントに

Netemosametemo-COOさんが紹介してくださったのは、カレンダーリメイクです。ダイソーのマグネットカレンダーの紙フレームに、ラメ入りレース糸で編んだものを貼り付けて、エレガントに変身させていました。落ち着いたベージュ系の色味とラメのバランスがよく、高見え間違いなしのアレンジです。
■リンゴ型ドイリーでワンポイント

シンプルなコーデュロイのティッシュケースに、リンゴのドイリーを付けたsatotoさんのリメイクアイデアです。発色のいいレース糸で編んだリンゴのドイリーは、アクセントにぴったりです。ティッシュケースの雰囲気もがらりと変わるので、いろいろなモチーフで試してみたくなるアイデアですね。
ディスプレイアイテム作りに
インテリアに取り入れたい、ディスプレイアイテム作りにもレース糸は活躍します。編み物だけでなく、巻き付けて作るという作品もありますよ。糸の太さやカラーを変えると、スタイルの幅もぐっと広がるので、お部屋に合うデザインで作品作りに挑戦してみてください。
■巻き巻きして、コットンボールライトに

sumikoさんは、レース糸を巻いて、コットンボールライトを手作りされていました。ピンクやパープルのレース糸を使って、柔らかい雰囲気の可愛らしい作品に仕上げていましたよ。カラーが豊富なので、好みの色合わせを楽しめるのがうれしいですね。灯りを点けなくても、飾るだけで絵になるコットンボールライトです。
■ディスプレイをエレガントにするドイリー

ayataroさんは、いろいろなシーンで活躍するドイリーを編んでいました。それぞれ太さの違うレース糸で仕上げた作品なんだそうです。ダイソーのレース糸は太さが選べるので、作りたいデザインに合わせて使い分けることができます。ディスプレイコーナーに、手作りドイリーをプラスしてみてはいかがでしょうか。
■クールなストリングアート

ストリングアートにレース糸を活用されていたainatsuさん。木材と釘と糸という、素材の違う材料を組み合わせた作品は、個性的でインテリアに映えます。レース糸の色や太さによって、表情が変わるのを楽しむこともできそうです。作り方も教えてくださったので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
実用品も優雅なハンドメイドで
お部屋で使う実用品も、レース糸を使えば、優雅な手作りアイテムを取り入れることができます。レース糸の種類が豊富なダイソーだからこそかなうアレンジや、デザインアイデアが満載です。
■カラフルなデイジーコースター

aikkoさんは、デイジーモチーフの華やかなコースターを作っていました。それぞれ縁は色付きのレース糸を使っていて、とても爽やかな印象です。カラーが豊富なので、このように色味でアレンジを変えられるのもうれしいですね。見ているだけでも元気になれるような、飾れるコースターです。
■上品なティッシュケース

レース糸をかぎ針編みすれば、ティッシュケースも手作りすることができます。hassakYさんは、ラメ入りベージュの太糸を使って作ったんだそうです。少し緩めのケースで、ボックスティッシュの角ばったフォルムを隠してくれます。ラメ入りの上品な質感も、デザインにマッチしていて素敵ですね。
■手作りバスケットのアクセントに

ダイソーのロープと黒のレース糸を使って、バスケットを編み上げていたKaneyukiさん。ロープに巻き付いた黒のレース糸は、細さが際立って、デザインを引き締めるアクセントとして活躍していますね。ナチュラルなバスケットをシックに魅せる、モノトーンの組み合わせにもセンスを感じます。
■ドレスみたいなランプシェード

reeさんは、セリアのLEDペンダントライトのシェードをレース糸でハンドメイドされていました。ウェディングドレスをイメージしたエレガントな作品です。レースが重なったふわりとしたデザインは、花柄のクロスとも相性抜群です。
色選びや作り方の違いで、幅広いスタイルの作品ができることに驚きました。カラー展開が広いからこそ、個性を発揮できるのもうれしいですね。種類豊富なダイソーのレース糸を使えば、ハンドメイドをより楽しめそうです。
執筆:Hirari