トイレットペーパーやラップなどを使い終わった後に残る「芯」。普通はそのまま捨ててしまうものですが、何かに使えないかな?と思うこともありますよね。
筒状の入れ物として
トイレットペーパーやラップなどの芯は中が空洞になっているので、入れ物として再利用できます。外側に紙を貼ったりしてリメイクすれば、インテリア性もアップ。ユーザーさんがどんな物の収納に使っているか見ていきましょう。
■スプレーボトル入れ
ユーザーさんは虫除け用の小さなスプレーボトルを入れるのに、トイレットペーパーの芯を再利用されています。目隠しにもなり、ボトルが倒れるのも防げるそうです。芯はブルーの壁紙サンプルとシールを貼ってリメイク。モノトーンインテリアに彩りを添える、アクセントになっていますね。
■充電ケーブルを収納

ひとまとめにすると、からんだり、見つけにくかったりする充電ケーブル。ユーザーさんはトイレットペーパーの芯を活用し、1本ずつ収納されています。芯の上部から出したコードの一部が、持ち手のように使えて便利そうです。折り紙でラッピングした、手軽で無駄のないアレンジもいいですね。
■ハンディモップケース

ふわふわのハンディモップがコンパクトにおさまっている、スリムなケース。こちらはユーザーさんが、ラップの芯を利用して作られたものだそうです。黒いマスキングテープを巻いて、マットなブラックにリメイク。モップのカラーに合っていて、まるで専用のケースのようですね。
■ビニール袋ストッカー

こちらはキッチンペーパーの芯を再利用した、コンパクトなビニール袋ストッカーです。端をつぶして穴をふさぎ、横に切れ目を入れて取り出し口を作られています。ユーザーさんは外出先でのゴミ処理のために、カバンに入れて使用するそうです。軽くてかさばらないので、持ち歩くのにぴったりですね。
便利な実用品に
丈夫なラップの芯や、太さのある人工芝の芯をリメイクして、便利な実用品を作られている実例をご紹介します。マステの収納に、ちょっとした棚に、輪切りにしてポットマットに。それぞれの芯の特徴を活かした、リメイクアイデアをご覧ください。
■マスキングテープホルダー

マスキングテープをよく使うというユーザーさん。いつでもサッと使えるよう、ラップの芯でホルダーを作られたそうです。ラップ芯はマスキングテープを貼ってアレンジ。あとはマスキングテープを通し、棚に取り付けたフックにのせるだけです。あっという間に、省スペースで使い勝手のいい収納が完成しています。
■トイレの収納棚

ユーザーさんは人工芝が巻かれていた芯をリメイクし、トイレットパーパーのストックをのせる棚を作られています。芯は壁の幅より少し短くカット。メラミンスポンジを両端にフィットさせ、壁に突っ張るようにして設置しているそうです。
■ポットマット

小さな輪っかが、お花のように並んだ、かわいらしいポットマット。こちらはラップの芯を使って、ハンドメイドされたものです。芯を輪切りにして布テープでくるみ、円状に組み合わせて縫い合わせたそうです。ラップの芯は強度があるので、ポットをのせてもゆがむことなく、安心して使用できそうです。
インテリアを飾るアイテムに
柔らかく加工しやすいトイレットペーパーの芯。つぶしたり、糸を通したり、カットしたりといろいろなアレンジが楽しめます。ユーザーさんは工夫を凝らして、インテリアを飾るアイテムに変身させていますよ。
■積んで遊べるこいのぼり

トイレットペーパーの芯は、季節の行事を盛り上げる、工作の材料としても重宝します。ユーザーさんが作られたのは、積んで遊べるこいのぼり。芯の端を三角形にカットして尾びれを作り、おなかの部分をへこませて、重なるように工夫されています。飾るだけでなく、おもちゃとして遊べるなんて楽しいですね♪
■リアルなキャンドル

シックなハロウィンディスプレイにぴったりな、黒いキャンドル。なんと、トイレットペーパーの芯をリメイクしたものだそうです。芯に糸を通してLEDキャンドルをのせ、グルーガンでロウが垂れた様子を表現。本物のキャンドルかと思うほどリアルです。アイアンの鳥かごとの組み合わせもハイセンスですね。
■繊細で美しい壁飾り

ユーザーさんはトイレットペーパーの芯を使って、華やかな壁飾りを作られています。芯を細くカットして花びらの形にしたり、くるくると巻いてつるのようにしたり。トイレットペーパーの芯で、こんなにも繊細で美しい模様を描けるなんて驚きです。ペーパー芯とヨーグルトの容器で作ったという、芳香剤カバーも素敵ですね。
トイレットペーパーやラップの芯が、暮らしやインテリアに役立つ、魅力的なアイテムに生まれ変わっていました。再利用することで、ゴミの削減にもつながります。みなさんもペーパー芯のリメイクにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
執筆:oriaya