誰でも簡単にアレンジやプチDIYを楽しむことができる「10分でできる100均リメイク」連載。
今回は、すっきりとモダンでナチュラルなインテリアを楽しむqinoさんに、DAISOのラウンドサイドテーブルでつくる可動式サーキュレーター台のプチDIYレシピを教えていただきます。
教えてくれた人
qinoさん40代、夫婦2人暮らしの専業主婦です。2021年にマイホームを建てました。簡単に楽して見栄えよくなるように✨ズボラながら素敵な家を目指しています。
必要なもの
■所要時間
8分
■購入する材料 計4アイテム 900円(税抜)
ラウンドサイドテーブル(500円商品)【ダイソー 売場:収納】丸型花台キャスター付き(200円商品)【ダイソー 売場:グリーン/ガーデニング】結束バンド【ダイソー 売場:オフィス/文具】コルクシート【ダイソー 売場:オフィス/文具】■必要な道具
ハサミボールペンなどつくりかた
■STEP1
まず、コルクシートをサイドテーブルの台サイズにカットします。コルクシートの上にサイドテーブルの台をのせ、ボールペンなどでだいたいの大きさをとってからカットしてください。
■STEP2
次に、サイドテーブルと花台キャスターの中心を合わせ、結束バンドでしっかり固定します。
■STEP3

ここでSTEP1でカットしたコルクシートを使います。サイドテーブルの天板をはずし、台の底に置いてください。※置くだけで、固定はしていません。
■STEP4

最後に、サイドテーブルに天板を戻せばできあがりです。
キャスターを付けるなら、花台が便利

ディティールがおしゃれなラウンドサイドテーブルは、キャスターを付けるのは一見難しそうです。でも、花台を活用すると結束バンドで簡単に取り付けられるんですね。しかも安定感もばっちり。また、qinoさんのレシピなら底にコルクシートを敷いているから、中に細かいものを入れることもできるのも便利なところ。
今回はサーキュレーター台としてのご紹介でしたが、もちろん可動式のサイドテーブルとしても、ディスプレイスペースとしても活躍するはずです。ぜひ、参考にしてみてください。
ワンポイントアドバイス
コルクシートは大きめにカットして、後から微調整するのがおすすめです。花台とサイドテーブルを固定するとき、中心をしっかり合わせてください。バランスが悪いと、倒れやすくなる恐れがあります。天板にものを置く前に、キャスターの動きや全体のバランスを確認してください。執筆:RoomClip mag 編集部