和室の収納は難しいと感じたことはありませんか?今回は、和室収納をきれいに整えているRoomClipユーザーさんの実例から、和室収納のつくり方をご紹介します。和室の押し入れやスペースを効率的に使うことで、和室はもっと快適な空間になります。

ぜひ一緒に和室収納を見直しましょう♪



押し入れ収納

和室の収納といえば、「押し入れ」ですよね。ざっくり収納しているものの、押し入れをうまく活用できずに悩んでいる方も多いはず。まずは、すっきりと使いやすい押し入れ収納の実例をご紹介します。


■日用品の見える化をする

押し入れや棚を上手に活用☆雰囲気までよくなる和室収納のつくり...の画像はこちら >>


押し入れの収納を見直したというpakila15さん。押し入れにシンプルで使い勝手のいい木棚をつくりました。これまで引き出しなどに入れていた日用品をすべて並べて、見せる収納へと変更。取りやすいだけでなく、ストックも管理しやすくなったそうです。日用品の見える化ははっきりとして気持ちがいいですね。


■棚やボックスを活用して整える

押し入れや棚を上手に活用☆雰囲気までよくなる和室収納のつくり方
撮影:beneyさん


beneyさんは、棚やボックスを使って押し入れの中を整理しています。襖を外してオープンにしたところ、湿気臭がなくなり、お部屋も明るくなったそう。棚やボックスを使っているので、オープンにしても見た目が整いきれいですね。植物をハンギングすることで、ぐっとさわやかな雰囲気になっているのも◎です。


■オープンクローゼットとして使う

押し入れや棚を上手に活用☆雰囲気までよくなる和室収納のつくり方
撮影:kajiさん


kajiさんは、押し入れの襖を外してオープンクローゼットとして使っています。ウールのマフラーや慶弔バッグなど大切なものは、猫のいたずら防止も兼ねて無印良品の衣装ケースにしまっています。ケースの中は不織布ケースで仕切りをつくり、細かな衣類を収納。心地よく暮らす工夫が見受けられる美しい収納です。



棚やそのほかの収納アイテムを活用

押し入れを活用するほかにも、和室に棚や収納アイテムを置いて、使いやすい収納スペースをつくることもできます。自然素材のアイテムなら和室との相性も抜群。また、複数の収納アイテムを並べるときは、色を統一するだけでもすっきりまとまります。


■色合いを重視してアイテムを選ぶ

押し入れや棚を上手に活用☆雰囲気までよくなる和室収納のつくり方
撮影:atkさん


色のバランスを1番に気を付けながら、お部屋づくりを楽しんでいるというatkさん。和室収納にIKEAのトロファストを置いて、おもちゃ類を入れています。和室はやさしい色合いをテーマにコーディネートしているとのこと。枝ものやファブリックを上手に組み合わせた素敵な和室収納です。


■つっぱり棒でスペースを有効活用する

押し入れや棚を上手に活用☆雰囲気までよくなる和室収納のつくり方
撮影:smallroomさん


省スペース収納におすすめなのが「つっぱり棒」。smallroomさんは、和室につっぱり棒を取り付けて衣類を掛けています。下に置いたラックには、ボトムスをきれいに畳んでディスプレイ風に収納。コーディネートがしやすそうです。つっぱり棒はコートハンガーのように使えたり、部屋干しをしたりと便利に使えますね。


■和室をオープンクローゼット風に使う

押し入れや棚を上手に活用☆雰囲気までよくなる和室収納のつくり方
撮影:sanaさん


sanaさんはあまり使っていなかったという6畳の和室を見直し。コートハンガーやラック、衣装ケースを使って、オープンクローゼット風にレイアウトしました。

押し入れも襖を外してひとつづきのクローゼットとして活用し、トップスを収納。統一感のあるホワイト収納は、アイテム選びの参考にもなります。

和室収納のつくり方をご紹介しました。和室の使い勝手がよくなると、和室をもっと好きになれそうです。まずは収納を整えて過ごしやすくしてみませんか。ぜひ実例を参考にしてみてください。



執筆:puppy511
編集部おすすめ