忙しい日々を過ごす中で、おうちの中にホッとできる空間があればいいなと思ったことはありませんか?今回は、非日常で上質な雰囲気を感じさせるギャラリーのようなお部屋をご紹介します。どのようにコーディネートすればいいのか、ユーザーさんの実例から学んでいきましょう。
アートを飾る
お気に入りの絵画やタペストリーをお持ちの方や、手軽にギャラリーのような雰囲気を出したいという方へ。アートを飾った実例をご紹介します。おうちの間取りやお好みのイメージに合わせて、コーディネートを楽しんでくださいね。
■縦長空間にタペストリーを
廊下の壁にアートをディスプレイされているmochi2usagiさん。タペストリーとプリミティブなオブジェを組み合わせて、縦長空間を効果的に演出されています。ブルーグレーの壁とも相性バッチリですね。左下の花瓶は、季節の植物を飾っているそうです。
■階段の壁にフレームを並べて

ya-coさん宅では、階段の壁をアートギャラリーとしてアレンジされています。フレームサイズの組み合わせや配置にセンスが光っています。適度に余白を取り入れるのがポイント。気分を変えたいときは、ポスターを入れ替えればイメチェンができますね。
■イルミネーションを添えて

fumitanさんは、階段を上がった2階の廊下をギャラリー風に演出されました。タペストリーを並べたり、イルミネーションを添えたり、小さなベンチを置いたり…… たくさん工夫されています。ほっこりするような、かわいらしいディスプレイを意識されているそうです。
■アイテム選びで雰囲気アップ

海外インテリア風のギャラリーウォールに憧れていたという、r_6cafeさん。ポスターをフレームに入れて、壁にディスプレイされました。
グリーンを取り入れる
植物やスッキリしたテイストがお好きな方は、グリーンを取り入れるのがおすすめです。いつもの植物も飾り方を工夫すれば、一気にギャラリーのようなお部屋が演出できるんです。3つの実例をピックアップしました。では、見ていきましょう。
■透明の花瓶で爽やかに

おうちカフェタイムを楽しまれている、daifuku3yadeさん。壁には雑貨やアクセサリーをアートのように飾り、左端の棚には植物や標本などを並べていらっしゃいます。透明の花瓶に入ったグリーンが、空間を爽やかに彩ってくれています。
■大きめのグリーンで立体感を

flysheepさんは、ドウダンツツジを取り入れておしゃれなショップ風にコーディネートされました。立体的な植物は、空間を洗練された雰囲気にしてくれますね。壁際のミラーやアートフレーム、ラダーは、余白を大切に配置されています。
■高さを出して奥行きを

モビールやハンギングバスケットなど、天井から吊るすモノがお好きというRAMARAMAさん。さまざまな種類のグリーンが、センスよく並べられています。植木鉢のデザインには、遊びごころがあって◎。高さのある演出で奥行きが出ました。
お気に入りアイテムを飾る
好きなアイテムをコレクションしている、実用的に飾りたい!そんな方におすすめの実例を集めました。素材感や色づかいでもイメージを変えることができます。ユーザーさんのアイテムの選び方にも、注目してみてください。
■見せる収納も兼ねて

食器や古道具などをたくさん集められている、naka_snzさん。お気に入りのアイテムは、こちらの棚に自然と集まってくるそうです。お店屋さんのようで、選ぶのも楽しいですね。見せる収納も兼ねた、実用的なギャラリースペースとなっています。
■階段スペースをいかして

youさん宅では、階段をギャラリー風にアレンジされています。ドアのオブジェやコーナーラックを置いて、海外風にコーディネートされました。トルコランプやタイルシールなどのレトロなアイテム選び、そして色づかいにもまとまりがあります。
■アートを映えさせて

ネイビーの壁紙にアートが映える、keiさん宅の玄関。アートパネルやフレーム、スワッグ、雑貨など、さまざまなアイテムがセンスよく配置されています。照明の輝きが、空間をより華やかにしてくれますね。鍵や掃除アイテムもなじませて収納されています。
ギャラリーのようなお部屋をご紹介しました。
執筆:choko