どんなお部屋にも必ずある角。家具の配置を考えるときは悩みの種になる事が多いですが、せっかくなら角を活かしたインテリアを作ってみたいですよね。
角を作業やリラックススペースに
まずご紹介したいのは、お部屋の角を作業スぺ―スやリラックススペースとして使っている実例です。コーナーデスクを設置したり、チェアを置いて読書スペースにしたり、理想のインテリアに合わせてさまざまな工夫が施されていましたよ。さっそく実例を見ていきましょう。
■曲線のあるデスクを設置
こちらの実例では、IKEAのワークデスクをお部屋の隅に置いています。1Kの一人暮らしだそうで、これなら効率的に十分な作業スペースを確保することができますね。角に向かって座れば、集中力も高まりそうです。
■読書スペースに

和室の角に読書スペースを作っているというユーザーさんがこちら。一人がけソファーを設置して、脇のラックに雑誌や単行本を入れているそうです。壁にはすだれを掛けて和の雰囲気を演出しています。籠り感のある落ち着いた読書スペースが完成していますね。
■ダイニングソファを設置して

リビングダイニングの角を使ってコーナーソファを設置しているユーザーさんです。レストランなどでも人気な落ち着いた角の席を、お家にいながら楽しめますね。同じソファに腰かければ、家族の団らんもより賑やかになりそうです。
角を収納スペースに
お部屋の角を生かして収納スペースを作っているユーザーさんたちもたくさんいました。角に合うような形の収納家具を使えば、一見使い方が難しそうなコーナースペースも便利な収納に様変わりしますよ。
■衣装掛けを設置

こちらの実例では、ずっと昔から使っているという衣桁掛をお部屋の角に設置しています。角に置ける形なので、お部屋のスペースを有効に活用できますね。服をハンガーに掛けるだけでなく、フードを金具に引っ掛けたり、棒の部分にパンツを下げたり、さまざまな使い方が可能だそうです♪
■調理器具を収納

キッチンの角にコーナー型のシェルフを置いて、サイズの異なる調理器具を収納している実例です。三角錐のような形なので、小さなものから大きなものまですっきりと収められていますね。ツリーのような見た目で北欧風の優しい印象に仕上がっています。
■ベンチソファ風スペースに

リビングダイニングの角に、収納のあるベンチソファ風の空間を作っているユーザーさんです。実はシングルベッドを二つ置いて作ったものだそうで、広々した座面が気持ちよさそうですね。下の部分は大容量の収納として活躍しているそう。角にぴったり合ったアイテムで、広々したリビングが完成しています。
角を使ったディスプレイ
角の使い方でおすすめなのが、ディスプレイです。こだわりのアイテムを飾るのに角を使えば、視界の大部分をディスプレイとすることができますよね。美術館やギャラリーのような、没入感ある空間を作ることが可能です。みなさんどのようなディスプレイを作っているのか、実例をご覧ください。
■写真をディスプレイ

こちらの実例では、お部屋の角を使って写真ディスプレイを作っています。タイルマットにピンを挿し、紐を通して写真を吊り下げているんですね。角を使ったからこそ紐にほどよいたるみができていて、写真も見栄えがいいです。旅行の思い出が楽しい空間を演出してくれています。
■コーナーラックで

IKEAのコーナーラックを使ってエレガントな雰囲気のディスプレイを作っているユーザーさんがこちら。優美な曲線のラックで、ランタンやアロマキャンドルなど癒しアイテムもより空間に馴染みますね。サロンのような一角に仕上がっています。
■パーテーションで

お部屋の角にルーバーパーテーションを設け、たくさんのナチュラル雑貨をディスプレイしている実例です。三枚が組み合わさったパーテーションは、コーナー部分に沿って緩やかに曲げられており、癒しの空間を作ってくれています。優しいテイストのディスプレイにうっとりです。
■吊り下げディスプレイに

お部屋の角を使い吊り下げディスプレイを実践しているユーザーさんです。さまざまな色合い、デザインのリースが一堂に会していて、眺めているだけでリラックスできますね。壁面と天井からそれぞれリースを吊るしているので、視界いっぱいにお花が広がります。
さまざまなアイデアで、お部屋の角を有効活用しているユーザーさんがたくさんいましたね。
執筆:Moko