家の中が整っていると気分もすっきりしますよね。「キレイに見える収納」は見た目だけでなく、心地よい暮らしにもつながります。
カゴやバスケットを使って手軽にキレイを実現
自然素材で作られたカゴやバスケットは収納だけでなくナチュラルインテリアにもなり、キレイに見える収納を手軽に実現できるアイテムです。リビングやダイニングで生活感のある小物を収納すると、空間がすっきり整いますよ。カゴやバスケットは見せ方もポイント。取り入れ方が参考になるユーザーさんの実例をご紹介します。
■3段重ねのカゴはダイニングのインテリアに
ダイニングに収納用のカゴを置いているRomeさん。テーブル周りで使う薬や文房具などを収納されています。大・中・小のサイズ違いのカゴを3段重ねるだけでナチュラルなインテリアに。ダイニングに素朴でやさしい印象を添えてくれます。収納とインテリアを兼ねることでお部屋をすっきりさせることができますね。
■リビングにはバスケットを置くだけ
無印良品のバスケットを”投げ入れ収納”にしているmasumiさん。バスケットを床に置くだけで、立派な収納場所に。リビングの散らかりがちな小物を入れるのに重宝しますね。ウォーターヒヤシンス素材とオーバル形のデザインが北欧テイストのリビングに溶け込み、インテリアとしても素敵です。
■バスケットとリビングの色合いをそろえる
無印良品のラタンバスケットをリビングの収納として活用しているmisa.さん。棚はイオンで購入されたものだそうですが、無印良品のボックスとぴったりですね。棚とリビングの色のトーンが合っているので、部屋全体がすっきりとして見えます。ラタンバスケットの上部に空間があり、抜け感と出し入れのしやすさも◎です。
便利アイテムに頼れば手軽に隠せる
キレイに見える収納にしたいときには、ごちゃごちゃしたものを見えなくするのが手っ取り早くて効果的です。”隠す収納”を厳選すれば、整った空間が生まれますよ。便利なアイテムを使って、”隠す収納”をされているユーザーさんをご紹介します。
■ブレッドケースですっきりしたキッチンに
towerの真っ白なブレッドケースをキッチンに置いているacoさん。収納力たっぷりなので、食パン以外にも朝食で必要なものを収納されています。色がバラバラな朝食セットを隠すことで、白を基調としたキッチンのすっきり感を保つことができますね。ごちゃごちゃしがちなものは隠す収納が◎です。
■玄関の靴はすのこに乗せて隠す
玄関の靴を上手に収納されているyukoさん。キャスター付きのすのこに靴を乗せることで、出し入れカンタン、さっと隠せてお掃除もしやすそうですね。靴箱の下にぴったり収まり、すのこに乗せた靴が見えにくくなるので、玄関全体がすっきりとした見た目になります。ちょっとした工夫で効果絶大ですね。
■歯ブラシは見せない
白を基調としたtimtamさんの洗面所。壁面収納の上段にあるのは、実は歯ブラシスタンド。towerの”目隠し歯ブラシ&チューブスタンド”は、後ろ向きにすると歯ブラシを隠せます。来客時に生活感のある歯ブラシを見られることがありません。歯ブラシの収納に気を使うことで、清潔感のある洗面所になりますね。
広いスペースは統一感を意識する
統一感のある収納スペースは、整ってキレイに見えます。全体の色や素材を合わせたり、見せる収納と隠す収納をうまく使うことで、空間をすっきりさせることができますよ。見せる収納は統一感があると、インテリアとしての魅力を持たせることができます。収納空間をきれいに整えると、暮らしも整いそうですね。
■色のトーンを合わせる
リビング学習の収納をナチュラルでかわいらしい雰囲気にまとめているmamenoさん。木製の机や収納ボックスのやさしい雰囲気が、ランドセルの淡いピンクとなじんで落ち着いた空間になっています。ランドセルや学用品の収納は雑多な印象になりがちですが、全体の色のトーンに統一感があるときれいにまとまりますね。
■余白をつくる
すっきり清々しいmacaさんのキッチン。カップボード上のスペースにぎっしりモノを置くのではなく適度な余白を残しています。余白があることで抜け感をプラスし、スペース全体の見た目の美しさが際立ちます。ついモノをいろいろ置きがちなところですが、なにも置かないという選択も参考になりますね。
■見せる収納、隠す収納を組み合わせる
シンプルモノトーンが美しいtuuliさんの作業スペース。白を基調とした空間でシルバーの雑貨が洗練された印象を与えます。中段の壁面収納は一部を見せる収納にすることで、取り出しやすさと見た目の美しさを両立。下段のワイヤーメッシュの引き出しも色や素材がスペース全体と統一感があり、整然として美しいですね。
■見せる収納は色と素材を合わせて
愛用のキッチン雑貨をディスプレイされているkojimasaさん。普段使いの道具を並べた実用的な見せる収納です。多くの道具がありつつ美しく整って見えるのは、色や素材が同じものを並べて、全体が統一されているから。バランスを取るセンスが光っていますね。大好きな道具に囲まれて、楽しい時間が過ごせそうです。
キレイに見える収納は、ちょっとした工夫から始めることができます。気になる収納スペースは、少し手を加えたら整った空間になるかもしれませんよ。心地よい暮らしのため、今回ご紹介した実例をぜひ参考にしてみてくださいね。
執筆:hiromi