RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回ご紹介するのは、中古マンションをフルリノベーションして『自分色』に仕上げるshodaiさんです。
今回ご紹介するのはこの方です!
shodaiさん名古屋在住の30代独身です。2023年に中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。メーカー勤務ですが、仕事はIT系でほぼリモートワークの毎日。趣味はキャンプ・旅行です。日本酒が好きで、旅先の酒蔵をよく巡っています。
shodaiさんのInstagram
大切にしたのは、メリハリと余白のある空間づくり
■アウトドア気分を楽しめる土間
名古屋在住のshodaiさん宅は、3LDK+土間の間取りです。中古マンションを購入しフルリノベーションをされています。空間づくりで大切にしているのは『メリハリと余白』と語るshodaiさん。玄関を入るとすぐ、そのこだわりを象徴するようなキャンパーな土間が迎えてくれます。趣味のひとつであるキャンプ用品をディスプレイするように収納できるのはもちろん、ソロ用のテント設営ができる程の広さがあるから、家にいながら手軽にアウトドア気分も味わえるのだそう。

そんな土間の奥には、すーっと伸びる静かな廊下がありました。もう、このふたつの空間のギャップだけでも、こだわりとするメリハリと余裕が十分なまでに体現されているから見事です。
■リラックスしたBARスタイルのLDK

廊下の先には、しっとりとしたダークカラーでシンプルにコーディネートされたLDKが広がります。アーバンさやナチュラルさを絶妙に共存させたシンプルは、吸い込まれるような果てのない美しさを感じさせます。


特にキッチンは、お酒好きというshodaiさんのとっておきの場所。BARをイメージしたカウンタースタイルになっています。吊戸棚にディスプレイされたボトルたちの佇まいは、どこからどう見てもおしゃれなBARのひとコマそのものでした。
■心鎮まるダークカラーとホテルライク

shodaiさんにインテリアづくりで大切にしていることをお伺いすると、暗めのトーンで統一しながら雰囲気を整えているとのこと。そのためには、DIYに挑戦されることもあるのだそうです。ちなみに、リビングにあるこちらのディスプレイボードと背面の壁はDIYによるもの。モールテックスのディスプレイボードの風合いや独特の陰影は、インテリアのスパイスとしても優秀ですね。

shodaiさんのつくるインテリアはひとつひとつのアイテムを見ると、インダストリアル感や無骨な力強さを感じさせるものが多いかもしれません。けれども、総合的に眺めると深く穏かな静寂に包まれているような気分になるから不思議です。おそらく、ホテルライクというエッセンスですべてをまとめ上げているのがその秘訣。
でも、shodaiさんにとってはそれは日常。なんて贅沢なのでしょう。素敵だな、羨ましいな、そうありたいな……と感じる方はきっと多いと思います。ぜひ、引き続き注目しながら、そんな日々を叶えるヒントを見つけてみてください。
shodaiさん邸の間取り図

shodaiさん宅は、3LDK+土間の間取りのマンションです。玄関からすぐにキャンプ用品を収納できる広い土間に繋がり、ウォークインクローゼットや寝室、浴室が並ぶ廊下を抜けると、リラックスしたBARのようなLDKという、動線もメリハリも心地良いつくり。リモートワークのためのワークスペースも充実しています。
shodaiさんのお部屋ギャラリー
クリックすると大きいサイズでみることができます。






執筆:RoomClip mag 編集部