オーブン料理やお菓子を焼くときなどに使うクッキングシート。セリアには無地のものだけでなく、デザインも楽しめる柄入りのものも、たくさんそろっています。
お弁当や食卓を楽しく
セリアのクッキングシートは色柄豊富。おかずカップの代わりしたり、お皿やトレイにのせたり、ラッピングに使ったりすれば、お弁当や食卓がもっと楽しくなりますよ♪容器や食器などが汚れるのを防ぐメリットもありますね。
■お弁当を華やかに演出
毎朝のお弁当作りに、セリアのクッキングシートを活用されているというユーザーさん。いろんな柄があり、色合いもカラフルなので、お弁当が華やかになるそうですよ。クッキングシートは好きな大きさにカットできるのも◎。おかずの形や量に合わせて無駄なく使えますね。
■調理したらそのままお皿へ

ユーザーさんはフライパンにセリアのクッキングシートを敷き、ガーリックシュリンプを作られています。シェブロン柄のクッキングシートは見た目がかわいいので、そのままお皿にのせるそうですよ。フライパンが汚れるのも防げ、盛り付けもオシャレになる、一石二鳥の使い方ですね。
■トレイに敷いてパンをのせる

トレイを使って、まるでカフェのような雰囲気で、朝食を楽しまれているユーザーさん。トレイには、紫陽花のような丸い花柄が愛らしい、セリアのクッキングシートを敷かれています。これならパンを直接のせられるので、お皿いらず。トレイも汚れないので、後片付けが楽ですね。
■おにぎりをかわいく包んで

水に強く、食材がくっつきにくいクッキングシートは、食べ物を包むのにもぴったりです。ユーザーさんは、セリアの花柄のクッキングシートを使って、おにぎりをラッピング。
カバーや目隠しに活用
デザイン性の高いセリアのクッキングシート。キッチン用品の枠を超え、インテリアでも大活躍していますよ。まずはリメイクシートのような感覚で、いろいろなもののカバーや目隠しに活用されている実例をご紹介します。
■綿棒ケースのリメイクに

ユーザーさんは、綿棒ケースのリメイクにセリアのクッキングシートを活用。ケースの内側に入れて、中身が見えないようカバーされています。選ばれたのは英字やハリネズミなどが描かれた、ポップなデザイン。シンプルな容器が、見た目も楽しいケースに変身していますね♪
■給湯器のスイッチカバーに

コレクションケースを使って、給湯器のスイッチカバーを作られたというユーザーさん。蓋に貼ったのは赤い花柄が目を引く、セリアのクッキングシートです。生活感の出やすいスチッチを上手にカバーし、お部屋の雰囲気も明るく演出。時計の部分は切り抜いて、きちんと見えるよう工夫されています。
■ショーケースの目隠しに

キッチンカウンターに置かれたショーケース。サッと取り出せる収納としては便利ですが、中が見えるのが気になることもありますよね。ユーザーさんは、セリアのフラワー柄のクッキングシートで、しっかり目隠し。ごちゃつきを隠しつつ、お気に入りのデザインを眺められるのもいいですね。
インテリアのデコレーションに
ハロウィンのライトに、クリスマスのオブジェ、デコパージュした植木鉢……。セリアのクッキングシートを活用して、インテリアを飾る素敵な作品を作られている実例もありました。ユーザーさんのアイデアあふれる活用術をご覧ください。
■ライトをハロウィン仕様に

ユーザーさんが使用されているのは、セリアのハロウィン柄のクッキングシートです。小さなピラミッド型に折って、ケーブルライトの電球ひとつひとつに、かぶせられています。やわらかなライトの光にクッキングシートの柄が浮かび上がり、ハロウィン気分を盛り上げてくれますね。
■クリスマスのデコレーションに

セリアのクッキングシートには、シンプルな無地のタイプもあります。ユーザーさんは白いクッキングシートを使って、クリスマスツリーと雪の結晶を作製。光がうっすらと透ける様子と、繊細なカットが美しいですね。薄くて半透明なのに、意外と丈夫なクッキングシートは、クラフトに最適なんだそうですよ。
■植木鉢にデコパージュ

丸いお花模様がかわいらしい、小さな植木鉢。こちらはユーザーさんが、素焼きの鉢をリメイクされたものだそうです。花柄の部分は、なんとセリアのクッキングシート!丸くカットして、デコパージュされたそうです。
デザイン豊富なセリアのクッキングシート。ユーザーさんはキッチンで使うだけでなく、インテリアにも上手に取り入れられていました。みなさんもお気に入りのデザインを見つけて、いろいろな使い方を楽しんでみてくださいね。
執筆:oriaya