HASAMI PORCELAIN(ハサミポーセリン)は、長崎県の波佐見焼を、LA在住のデザイナー篠本拓宏氏がディレクションした陶磁器のブランドです。シンプルで美しいだけでなく、機能性も兼ね備えたデザインが特徴です。
ハサミポーセリンの魅力
伝統ある波佐見焼と現代デザインが融合したハサミポーセリン。その魅力とは何でしょうか?ここでは、ユーザーさんの実例を交えながら、その魅力を探っていきたいと思います。
■独特の素材感
波佐見焼の独特な素材感は、使う人を魅了します。Lime..さんも、手に触れたときの感触が気に入っているそうですよ。また、ハサミポーセリンは多くの工程が手作業で行われているため、ひとつひとつに個性があり、集める楽しさも味合うことができます。
■スタッカブルで機能的

ハサミポーセリンはスタッキングが可能なので、収納場所にも困りません。yoko1978さんは、ナチュラルな木棚の上に、ハサミポーセリンの食器を重ねてすっきり収納しています。また、一定のモジュールで作られているため、異なる種類でも組み合わせて積み重ねることができます。
■無駄のない形状とシックな色合い

無駄のないシンプルな形状とシックな色合いは、食卓に落ち着きを与え、お料理を引き立ててくれます。こちらは、ハサミポーセリンの食器を使ったk-proさんのテーブルコーディネートです。ナチュラルで上質なインテリアと調和し、大人の食卓の雰囲気を感じます。
普段使いできる食器
お気に入りの食器と楽しむ食事やお茶の時間は、とても幸せなひとときですよね。ハサミポーセリンのシンプルで使いやすいデザインは、日常生活で大活躍してくれますよ。
■日常を楽しむ

mana3さんは、ハサミポーセリンのマグカップで朝のコーヒーを楽しんでいるそうです。このカップはザラッとした質感とのことで、土の風合いを感じることができます。お気に入りのマグカップで飲むコーヒーは格別ですよね。
■食洗機にも対応

なんとも魅力的なトーストがのっているこちらは、ハサミポーセリンのプレートです。chino.homeさんは、ナチュラルな質感がお気に入りだそうです。食洗機にも対応しているので、毎日使いたくなる食器ですね。
■割れにくく使いやすい

10yun25さんは、プレートやボウルラウンドを毎日の食卓で愛用しています。割れにくく、どんな料理にもよく似合うそうですよ。デザインの美しさはもちろん、使い勝手の良さもうれしいポイントですよね。
形状のバリエーションも豊富
ハサミポーセリンには、プレートやボウルに加えて、さまざまな形状のアイテムがそろっています。ここでは、その豊富なバリエーションをご紹介します。どのアイテムも、日常生活をセンスアップしてくれる素敵なアイテムですよ。
■ミルクピッチャー

hirochanさんが購入したのは、ミルクピッチャーとシュガーポットです。木のトレーやフタと組み合わせることで、ナチュラルで優しい雰囲気がプラスされています。ハサミポーセリンにはティーポットやドリッパーなどもそろっており、ティータイムにぴったりのアイテムが充実しています。
■小物入れとしても活躍

hanaさんは、ハサミポーセリンのトレーとボウルを玄関で使っています。大きめのボウルは小物の収納にも便利ですね。陶磁器の上品な雰囲気が、空間をグレードアップしてくれます。食器以外にも活用するアイデアは、ぜひ真似してみたいですね。
■お花を引き立てるデザイン

こちらのボトルもハサミポーセリンのアイテムです。Sheepさんは、花瓶として活用しています。落ち着いた色合いとワインボトルのようなスラッとした形状が特徴です。シンプルで洗練されたデザインはどんなお花とも相性が良く、活けるお花を一層引き立ててくれます。
■質感豊かな植木鉢

Kira.Ryu.さんは、ハサミポーセリンの植木鉢にウンベラータとガジュマルを植えました。陶磁器の優しい風合いと植物がよくマッチしていますね。この植木鉢にはプランターとして使うための穴が空いており、受け皿にはプレートを使用することができます。
ハサミポーセリンは、現代的なデザインと伝統的な製法による上質な質感が魅力です。普段使いにも適しているため、ぜひ日常生活に取り入れたいアイテムですよね。皆さんも、ハサミポーセリンの魅力をぜひ味わってみてください。
執筆:moana