必要最低限の物だけで生活するミニマリスト。その無駄のない洗練された暮らしには憧れますが、極めるのはなかなか難しいですよね。

そこで今回は、無理をせずに自分のペースでミニマルライフをおくる、ゆるミニマリストに注目。ミニマリストを目指すユーザーさんの実例もまじえながら、その暮らし方を見ていきましょう。



できるところから少しずつ見直し

ミニマリストを目指して物を減らすといっても、いきなりたくさんの物を処分するのは大変です。まずは、できるところから少しずつ始めるのが、ゆるミニマルなやり方。ユーザーさんは、どんな場所をどのように見直しているでしょうか?


■トイレのカバーをなくして掃除も楽に

無理せず自分のペースで心地よく♪ゆるミニマリストの暮らし方の画像はこちら >>


ミニマリストに憧れているというユーザーさん。カバー類をなくすことで、トイレがとてもすっきりしたそうです。掃除もしやすく、キレイを保てるのもメリット。カバー自体をお手入れする面倒もなくなります。これまで当たり前に使っていた物も、本当に必要かどうか見極めていくことが大切ですね。


■傘立てをコンパクトにして傘も断捨離

無理せず自分のペースで心地よく♪ゆるミニマリストの暮らし方
撮影:ayupoohさん


ユーザーさんはミニマルな生活に近づくべく、傘立てをチェンジ。選ばれたのはコンパクトなマグネットタイプの傘立てです。壁付けできるので、限られたスペースでも邪魔になりません。このあと傘の本数も絞って断捨離されたそう。収納アイテムを見直すことが、物を減らすきっかけにもなるようですね。


■クローゼットの引き出し収納をやめる

無理せず自分のペースで心地よく♪ゆるミニマリストの暮らし方
撮影:ixumiさん


ゆるくミニマリストに前進中というユーザーさん。シーズンの洋服はハンガーに掛け、下着や小物類は吊るせる収納にすべておさめているそうです。

引き出し収納をやめたことで、ストックの持ちすぎも防げているとのこと。一目で見やすいクローゼットのおかげで、日々の身支度も楽になりますね。


■調理器具は使い勝手のよい物を厳選

無理せず自分のペースで心地よく♪ゆるミニマリストの暮らし方
撮影:Riraさん


ユーザーさんが見直されたのは調理器具です。さまざまな素材の器具を試した中から、自分にとって使い勝手がよく、料理もおいしく仕上がったステンレス鍋を選ばれたそうです。フライパンも手放し、ステンレスの浅鍋で兼用。1つで何役もこなすアイテムを使うことも、ミニマルな暮らしにつながります。



空間をすっきり見せる工夫を

ミニマルに暮らすためには、単に物を減らすだけでなく、その見せ方も大切です。余白を作ったり、色や素材を統一したり、必要な物だけを表に出したり。ユーザーさんが実践されている、空間をすっきりと見せる工夫をご紹介します。


■シェルフは余白を活かして

無理せず自分のペースで心地よく♪ゆるミニマリストの暮らし方
撮影:basketjunjunさん


ゆるミニマリストを目指しているというユーザーさん。お部屋は余白を大事に整理されているそうです。こちらのオープンシェルフも物を詰め込みすぎず、余白を活かして、すっきりと見えるよう工夫されています。ボックスをうまく配置して、収納力もしっかり確保。実用性もばっちりですね。


■インテリアの色と素材を統一

無理せず自分のペースで心地よく♪ゆるミニマリストの暮らし方
撮影:minimal_okinawaさん


ユーザーさんは内装や家具選びを工夫し、ミニマルなお部屋づくりを楽しまれています。床は石目調のクッションフロアでアレンジ。

家具は必要最低限にして、色や素材の統一と余白を意識されたそうです。インテリア全体が見事に調和し、シンプルながら洗練された空間になっていますね。


■毎日使う家電だけを出して

無理せず自分のペースで心地よく♪ゆるミニマリストの暮らし方
撮影:SSSSSさん


ホワイト一色でまとめられた、ユーザーさんのキッチン。あまり物は出さず、背面のカップボードには、毎日使う家電だけを置くようにしているそうです。ミニマルに暮らしたいと思っても、処分できない物が多いキッチン。収納をしっかり活用すれば、ここまですっきりと見せられるんですね!



それぞれの暮らしに合わせて自由に

頑張りすぎずに、自分なりの快適さを求める、ゆるミニマリスト。物を減らすのもインテリアを整えるのも、とても自由です。それぞれの暮らしに合わせて、ゆるやかにミニマルライフを楽しまれている実例をご覧ください。


■好きな植物はおしみなく飾る

無理せず自分のペースで心地よく♪ゆるミニマリストの暮らし方
撮影:Kanaさん


ユーザーさんのリビングダイニングは、オフホワイト×木目でコーディネートされた、シンプルなインテリア。壁や床もすっきりとしたミニマルなお部屋ですが、殺風景に見えないのは、たくさんの植物が飾られているから。無駄はそぎ落としつつ、好きな物を思いっきり楽しむ暮らし、素敵ですね。


■テレビをプロジェクターに変えて

無理せず自分のペースで心地よく♪ゆるミニマリストの暮らし方
撮影:mikeさん


ドア付近にテレビがあったという、ユーザーさんのお部屋。数年前からプロジェクターを使い始めたため、思い切って断捨離されたそうです。テレビをなくすのは、ちょっとハードルが高いかも知れません。でも代わりになるプロジェクターがあれば、不便さも感じず、よりミニマルな空間になりますね。


■状況に応じてソファを設置

無理せず自分のペースで心地よく♪ゆるミニマリストの暮らし方
撮影:mujitanさん


ソファを手放し、ミニマリストに近い物の少なさで、快適に過ごされていたユーザーさん。暮らしの変化の中で、やっぱりソファが必要と思い、迷わず購入したそうです。快適さは、その時々の状況で変わるもの。ストイックになりすぎず、フレキシブルに取り組むミニマルな暮らし、お手本にしたいですね。



ゆるミニマルな暮らしを実践されている実例をご紹介しました。これなら始められそう!と思うような、やり方やヒントがいろいろありました。みなさんも自分なりのペースで、できることから取り組んでみてくださいね。



執筆:oriaya
編集部おすすめ