リーズナブルな収納棚として人気のカラーボックス。今回は、カラーボックスを使ってテレビボードやランドセルラック、プレイテーブル、デスクを作ったりと、さまざまなアレンジを楽しまれているRoomClipユーザーさんをご紹介します。
テレビボードやディスプレイ棚に
積んだり並べたりといったアレンジ自在なカラーボックスは、テレビボードやディスプレイ棚にも最適。お部屋のサイズや収納したいものに合わせて、自分好みに作ってみてくださいね。
■1段でロータイプのテレビボードに
正方形のカラーボックス「キューブボックスα」を並べて、テレビボードとして使われているyuuさん。お部屋が広く見えるよう、1段で高さを抑えめにしているのがポイントです。カラーボックス同士を少し離して、デッキ類の収納スペースを作るアイデアも必見ですよ。
■頼れる収納力の3段タイプ

こちらは、ymkrさん宅のテレビボードです。カラーボックスを縦置きにしてずらりと並べ、上に天板をのせています。収納力たっぷりで、リビングがすっきりと片付きそうですよね。天板は木目調のものを選ぶと、ナチュラルな雰囲気に。ワイドサイズなので、テレビだけでなくお気に入りの小物なども飾ることができます。
■扉付きタイプで隠す収納に

natsuさんは、2つのカラーボックスに天板を渡してディスプレイ棚を作ったそう。グリーンや北欧雑貨などがセンスよく飾られていて、癒しのスペースになっていますね。扉付きのカラーボックスをチョイスして、日用品などは隠しながら収納。
子ども用品の収納に
お子さんの学用品やおもちゃ、お洋服はどんどん増えていきますよね。カラーボックスを活用すれば、効率よく片付けることができますよ。カラーボックスでランドセルラックやキッズクローゼットなどを作っている実例をご紹介しますので、チェックしてみてくださいね。
■ランドセルも学用品もひとまとめに

RitHomeさんの下のお子さんは、この春小学生になったそう。ニトリのカラーボックスで、ご兄弟2人のランドセルラックを用意されました。天板の位置を下げているので、ランドセルを安定して置くことができますね。下の段には教科書などの学用品もたくさん収納でき、とても使い勝手が良さそうです。
■ロフトベッド下におもちゃを収納

Minteaさん宅では、子ども部屋にロフトベッドを置いています。ロフトベッドの下のスペースには、カラーボックスを横向きに置いておもちゃをたっぷりと収納。秘密基地感覚で遊べそうな空間ですね。キャスターを取り付けているので、お掃除もしやすいそうです。
■子どもも手が届くキッズクローゼット

お子さんたちが自分で服を選びやすいよう、カラーボックスを改造してキッズクローゼットを作ったYume_usagi_13さん。棚板を外して突っ張り棒を取り付ければ、お洋服をハンガーに掛けてたくさん収納できますね。上段のボックスには、ハンカチや靴下などを入れてあり、身支度がこの一ヶ所で完了します。
■おもちゃ収納兼プレイテーブルに

so_ryuさんは、カラーボックスを使っておもちゃ収納を手作りされました。上にコルクボードをのせているので、プレイテーブルとしても使うことができます。こんな風にコルクボードをカラフルにアレンジすれば、ごっこ遊びも盛り上がりそう。下のおもちゃ収納部分は、ケースなどを使ってすっきり整頓されています。
こんなDIYアイデアも
カラーボックスに天板をのせれば、デスクなども簡単に作れます。また、扉を取り付けると高級感がグンとアップ。ぜひみなさんも、DIYに挑戦してみてくださいね。
■引き出し完備のパソコンデスク

ちょっとしたパソコン用スペースがほしいときも、カラーボックスが活躍します。Akiさんは、2つのカラーボックスに板を渡して、リーズナブルなパソコンデスクをDIYされました。あとはチェアを置くだけで、快適な作業スペースが完成。マスにぴったり収まる引き出しやカゴも、使いやすさのポイントです。
■モールディングの扉で高級感アップ

sallyさんがカラーボックスでDIYされたのは、ヨーロピアンな雰囲気漂う収納棚。三段のカラーボックスを2つ並べて、扉を付けたそうです。扉にモールディングを施し、グレーに塗装して取っ手を付ければ、カラーボックスとは思えないスタイリッシュな仕上がりに。天板に飾ったナチュラルな雑貨も映えますね。
■クラシカルなカフェカウンターに

同じく、カラーボックスに扉を付けてアレンジしたniconicoさん。
今回は、カラーボックスの活用アイデアをご紹介しました。テレビボード、ランドセルラック、キッズクローゼット、パソコンデスクなど、アイデアしだいで幅広い使い方ができるカラーボックス。ぜひみなさんもマネしてみてくださいね。
執筆:meruko77