向かい合った壁さえあれば使えるつっぱり棒。気軽に棚などの収納スペースを増やすことができて便利ですよね。
1本のつっぱり棒で作る収納
まずご紹介したいのは、つっぱり棒を1本使って作っている収納スペースの実例です。1本だけでも引っ掛け収納のスペースを作ることができるので、省スペースには特におすすめですよ。みなさんどのようなアイテムを収納しているのか、実例をご覧ください。
■エプロンやエコバッグの引っ掛け収納
こちらの実例では、キッチンの窓枠につっぱり棒を設置し、フックを引っ掛けて収納を作っています。置き場所に困っていたというエプロンやエコバッグも、これなら気軽に固定することができますね。黒い棒の色合いもお部屋に馴染みます。
■洗面台の鏡裏に

収納が設けられているタイプの、洗面台の鏡裏の実例です。上の方につっぱり棒を固定して、吊り下げ収納を作っています。右側のティッシュペーパーを押さえる効果もあるそうですよ。デッドスペースを上手に活かしていて、整った鏡裏に仕上がっています。
■サンダル収納に

ウッドデッキの壁面につっぱり棒を設置して、上からサンダルを引っ掛けているユーザーさんです。1本のつっぱり棒で見事に収納スペースができていて、2段あるので4組ものサンダルが収められていますね。これなら取り出しやすそうですし、デッキの掃除もしやすそうです。
2本のつっぱり棒で作る収納
次にご紹介したいのは、2本のつっぱり棒やつっぱり棚を使って、棚を増やしているユーザーさんたちです。棒を2本つっぱらせて上に板をのせれば、簡単に棚を作ることができるんですよ。もともとある棚の段を増やしたり、空いている縦のスペースを使ったりするのに便利です。実例を見ていきましょう。
■靴箱の収納を増やす

こちらの実例では、靴箱の一番下につっぱり棒を使って棚を増やしています。お子さんの靴が増え収納スペースが不足していたそうで、元々ある収納を上手に使いながら収納力を強化できていますね。土間のフロアも広々した状態を保てていて、すっきりした見た目が気持ちいいです。
■シンク下を2段仕様に

シンク下の収納棚につっぱり棒を設置し、2段の収納へとアップグレードしているユーザーさんがこちら。使い方に悩むことも多いシンク下ですが、これなら縦の高さを活かして上手に収納スペースを増やせていますね。通気性もよさそうです。
■電子レンジの上に

食器棚の電子レンジ上につっぱり棒を2本を固定している実例です。棒の上には、キッチン用のポリ袋や生ゴミ用の消臭袋・ティッシュ・ラップ・オーブンレンジの鉄板が収納されています。どれも長さのあるアイテムなので、これなら棚板を置かずとも収納として使えますね。デッドスペースの使い方が巧みです。
RoomClipユーザーさんたちが作っている、つっぱり棒を使った収納スペースの実例を見てきました。
執筆:Moko