RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は(今回は、のあとの一文をこの欄で書き換える)
今回ご紹介するのはこの方です!
h___m.z.kさん2024年に新居が完成し、家族3人と猫1匹で暮らしています。子育てと仕事の両立の中、最小限の労力ですっきりを保てるよう、家づくりの段階から間取りや収納の工夫をしました。
のんびり優しい暮らしのつくり方
■スタイリングは、白×グレー×オークで
h___m.z.kさんご家族のお住まいは、2階建て3LDKの間取りです。玄関とLDKを仕切るのは、見通しの良いガラスの引き戸。さらりと流れるような書体のインテリアステッカーが、ほんのり優雅に奥へ奥へと導いてくれます。


インテリアはナチュラルに、そしてシンプルにまとめられているのが特徴。白とグレー、オーク材のあたたかく素朴な色味という、3色をベースに丁寧にスタイリングされています。
そうして色も物も厳選されているからこそ、すっきりとしていて余裕もたっぷり。生活動線上でのんびりと愛猫さんがくつろいでいても、おおらかに愛でていられるのではないでしょうか♪
■アクセントになる暮らしの色

まだ幼いお子さんのいるご家庭ですので、もちろんおもちゃや絵本といったものの色彩はきちんとあります。それを無理に隠さないのもh___m.z.kさん流の暮らしづくりの素敵なところ。むしろ、他がすっきりとしている分、今ならではの『暮らしの色』は良いアクセントになっているように感じました。なにより、いつでも手に取れるところ、いつも見える場所に『好きなもの』があるって、子どもに限らずうれしいものです。

また、見上げればそこには、のんびりと流れる空があります。吹き抜けのある暮らしの醍醐味と言っても過言ではないでしょう。窓からのぞく空の色もまた、h___m.z.kさん宅の日々に変化を与える、ナチュラルなアクセントカラーです。
■とっておきは、自由に過ごせる憩いの場

さて、今一度見上げた視線を下に戻してみましょう。すると、階段下に素敵な空間があることに気が付きます。小上がりになった、ヌックです。リビングソファやごろ寝スペースとして、ご家族に大人気のスポット。複数人くつろげるだけの広さがあるため『夕食後は自然と家族皆ここに集まっている』とh___m.z.kさんは語ります。

お子さんが寝た後は、ご夫婦でドラマや映画を観るなどしながら過ごすことも多いのだそうです。ちなみにh___m.z.kさん、『歳を重ねて階段がキツくなったらここで寝起きもできるかなぁ』と考えていらっしゃるのだそう。それもとても素敵なアイデアですね。
h___m.z.kさん宅は、ヌックに寝ころんで見上げた空のように、ゆったりとした時間が流れていました。そして空間は、ぬくもりと心地よく澄んだ空気感で満ちています。だから、その暮らしや家づくりの物語には、心穏やかにすっきり暮らすためのヒントがいっぱいです。ぜひ、引き続き注目してみてください。
h___m.z.kさん邸の間取り図

2階建て3LDKのh___m.z.kさん宅は、ヌックと吹き抜けのある明るく風通しの良いお家です。それだけでなく家事動線も抜群。
h___m.z.kさんのお部屋ギャラリー
クリックすると大きいサイズでみることができます。






執筆:RoomClip mag 編集部