クローゼットをすっきりとさせることで、探す手間が減ったり、スペースを有効的に使うことができるなど、いろいろなメリットがありますよ♪今回はユーザーさんのすっきりとしたクローゼットをご紹介しますのでぜひ最後までチェックしてみてください。
衣類を減らす方法
まずは、衣類を減らすアイデアについてご紹介します。衣類を減らすことで、クローゼットがすっきりと整い、使いやすくなりますよ♪手放す際は、捨てるだけではなく、譲る、リサイクルショップに売るといった方法もあるので、自分に合った方法を見つけましょう。
■いつかを手放す
いつか使うかもしれないと思っていたものを断捨離したmutyukingさん。ブランド品はメルカリですぐに売れたそうですよ♪新しいものが好きという自分の性格やスタイルを改めて意識することも大切ですね。
■宅配サービスを利用して手放す

1年着なかった衣類は手放しているというMinteaさん。宅配の買取サービスで引き取ってもらったそうですよ♪誰かに着てもらえるかもしれないと考えることで、手放すハードルが下がりますね。
■引越しを機に処分&収納スペースを限定

引越しの際に、色々と処分したというSaraさん。衣類の処分の際には、メルカリやリサイクルショップを活用したそうですよ♪オンシーズンの服を、コンパクトなクローゼットに入る分だけにすることで、本当に着たいものを厳選できますね。
ルールを決めて管理をしやすく
次に、衣類を適正量にして、クローゼット内を整えている実例をご紹介します。衣類を増やさないよう、手放すタイミングを決めたり、収納量を限定するなど、自分でルールを決めることがポイントですよ♪持っているものや量を把握しやすくなり、管理がラクになります。
■1年着ない衣類は捨てる

年に何度かクローゼットを整理し、1年着ない衣類は捨てると、ルールを決めているw_end_0625さん。新しい衣類も断捨離してから買うそうですよ♪クローゼットのすっきりをキープし続けることができますね。
■クローゼットの中におさまる分だけに

クローゼットの中におさまる分だけと決めて収納しているwarashibeさん。私服を制服化してローテーションすることで、オールシーズン分吊しても、おさまるようになったそうですよ♪畳まずに済むのも便利ですね。
■1箇所にまとめる

衣類を減らしたことで衣替えの必要がなくなったというconatuさん。1箇所に1年中の衣類がおさまっていることで、探す手間がなく、持っている量を把握しやすいですね!省スペースでおさまるのも魅力です。
■ハンガーに掛けられる分だけに

オールシーズン分の服を、ハンガーで掛けられる分だけ収納すると決めているmanmaさん。どんなシチュエーションでも着られるシンプルな衣類を選ぶなど、自分で決めたルールの中で、出番がある衣類だけを適正量維持できますね!
無駄遣いがなくなり衣類を大切にできる
最後に、洋服を減らすことで、クローゼットをすっきりとさせ、節約にもつながっている実例をご紹介します。衣類を購入する際に、本当に必要かよく見極めるようになるので、無駄遣いを減らすことができ、購入した際には長く大切にすることができますよ♪
■お気に入りは何十年も大切に

お気に入りで何十年も着ている衣類は大事に取っているというmakoさん。2年袖を通さない服は捨てるなど、メリハリをつけてクローゼットを整えることで、本当に大切なものを長く大切にできますね!
■場所がないなら買わない

ものは場所を見つけてから買い、無理に場所を作らず、場所がないなら買わないと心がけているDublingoさん。
■好きな衣類だけを持ち購入頻度を減らす

本当に好きなものだけを持つことで、衣類を買う頻度が減ったというtomoさん。コーディネートもしやすくなったそうですよ♪出費を抑えられるので節約が叶い、クローゼットが整理されることで心もすっきりとしますね。
洋服を減らし、クローゼットをすっきりと整えている実例をご紹介しました。衣類の管理がしやすくなり、節約にもつながっていましたね。ユーザーさんのアイデアを参考に、ぜひみなさんも実践してみてください。
執筆:ayucco