ひとりの時間をゆっくり過ごせるトイレは、自分らしいインテリアにしておきたいものですよね。そんなトイレインテリアの印象を決めるもののひとつが、壁面です。
エコカラット&漆喰で
まずお届けするのは、調湿効果や脱臭効果も期待できるエコカラットや漆喰を使ったリメイク実例です。どうしても空気がこもりやすいトイレは、壁面に一工夫を加えると心地よく過ごせる可能性がぐっと上がりますよ。
■エコカラットを貼って
Dublingoさんは、セルフでエコカラットを施工されていました。爽やかなデザインでトイレが明るい印象になっていますね。サイズ感もぴったりでアートのようにも見えます。
■レンガ風が魅力の漆喰壁

トイレの壁に漆喰を施工しているのはakko1205さんです。レンガ風のあしらいがナチュラルで、印象的なDIYになっていますね。初めてとは思えない仕上がりには脱帽です。
■エコカラット+漆喰で

mizucchiさんはエコカラットと漆喰を組み合わせてトイレをリメイクされていました。機能性はもちろん、デザイン性にも優れた壁面はまるでギャラリーのようですね。グリーンにあふれた空間は見ているだけで癒されます。
壁紙を貼って
続いてご紹介するのは、壁紙でトイレインテリアを大変身させている実例です。選ぶ壁紙の色味やデザインで印象がガラリと変わるので、ぜひ自分が好きなものをチョイスしてみてくださいね。一部に貼るだけでも模様替え効果が期待できます。
■上手にポイント使いを

トイレの前後の壁に壁紙を貼っているkabu_さんの実例です。インパクトのある上品な壁紙と明るい色の壁の対比がおしゃれですね。トイレに入るたび良い気分になっているとのことで、大成功した様子がうかがえます。
■マスキングテープタイプの壁紙を使って

morocccoさんは、マスキングテープタイプの壁紙を使ってトイレをリメイクされていました。大人シックな雰囲気で、上品に仕上がっていますね。床もご自身でリメイクされたそうですよ。
■ペーパーホルダーもチェンジ

壁紙を張り替えたというKATSUさんは、さらにペーパーホルダーも変えてより自分好みのトイレをDIYされていました。風合いのある壁紙に、ウッド×アイアン素材というペーパーホルダーがよくマッチしていますね。
■2面で違う壁紙を使って

kashiyamasumiさんは、黄色とレンガ調の壁紙の2種類を使ってトイレをリメイクされていました。2面で違う壁紙を使うと、雰囲気がガラリと変わって良いですね。かっこいい雑貨類も似合っています。
腰壁にして
最後にお届けするのは、2種類以上の壁紙を使って腰壁のようにトイレの壁をDIYしている実例です。メリハリのある壁面を演出できる腰壁は、トイレにもぴったりです。上下の組み合わせを考える時間も、きっと楽しいですよ。
■クッションフロアを使って

お花の壁紙とタイル風のクッションフロアでトイレをリメイクしているRe_さんの実例です。床とタンクレス風部分のデザインをつなげることで、立体感のあるトイレになっていますね。全体的に明るい色味でまとめられており、のんびりくつろげそうです。
■爽やかな色使いが魅力

漆喰壁と腰壁の組み合わせが爽やかなトイレを紹介してくださったのは、unyako22さんです。サイド部分と背面でデザインを変えているのがハイセンスですね。清潔感もあるカラーリングもポイントです。
■剥がせるシートを使って

Mさんは、はがせるタイプのウォールシートを使って腰壁を実現されていました。エレガントな雰囲気が良いですね。ペーパーホルダーも交換されたとのことで、統一感のあるトイレに仕上がっています。
トイレの壁をリメイクしている実例をお届けしました。比較的狭いスペースでもあるトイレは、リメイクのチャレンジにもぴったりの場所。ぜひ実例を参考に、ご自宅のトイレもリメイクしてみてください。
執筆:mochikinako