この文章を消して入力
備えは日常から。普段使いアイテムの防災術
台風や豪雨への備えは、特別なことばかりではありません。
■充電式ファンで停電時の暑さ対策
mommyさんはポータブルファンを愛用中です。普段は洗面所で活躍しているそうですが、台風による停電時でも、充電式なので使うことができます。エアコンが使えない状況でも暑さをしのぐことができますね。持ち運びが簡単なので、家中どこでも涼をとれます。日常使いしながら、いざという時にも備えられるアイテムです。
■お庭の台風養生

台風が接近する数日前から、お庭の対策をされているsoyokoさん。物干し竿をまとめたり、飛ばされそうな物を固定しているそうです。また、大切な植物は玄関の中など安全な場所へと移動。事前にやるべきことを決めておけば、慌てずに対応できます。お家周りの安全を守るお手本になりますね。
■窓を守る電動シャッター

75さんは、お家の建て替えを機に電動シャッターを設置。台風の際の強風や飛来物から窓ガラスを守ってくれます。さらに、風雨の音や外気温の影響も和らげてくれる効果もあるそうです。
いざという時に役立つ!専用アイテム
ここでは、台風や豪雨という特定の状況で真価を発揮する、頼れる専用アイテムをご紹介します。普段は出番が少ないかもしれませんが、「備えておいてよかった」と心から思えるものばかり。ユーザーさんが実際に準備しているアイテムを参考に、ご自宅の防災グッズを見直してみましょう。万全の準備が、家族の安全を守ります。
■足元の浸水を防ぐシューズカバー

jamieさんが豪雨の時に活躍すると紹介してくれたのは、3COINSのロングシューズカバーです。靴の上からサッと履ける、撥水加工の便利なカバーです。ジッパー式で着脱しやすく、コンパクトに持ち運べるのもうれしいポイント。長靴がなくても、これさえあれば足元の不快感を気にせず移動できますね。
■被害を最小限に!お家の防災グッズ

sumikoさんは、台風に備えてさまざまなアイテムを準備しています。窓ガラスの飛散防止には養生テープ、万が一の雨漏りにはブルーシートと、被害を想定した備えが万全です。さらに停電対策として、ポータブル電源の充電や食料を守るための保冷剤も用意。予測ができる災害だからこそ、事前の準備が大切ですね。
■避難をする可能性も考慮しておく

sayakaさんは、夏に向けて防災バッグの中身を見直したそうです。
ユーザーさんの実例には、すぐに取り入れられるヒントがたくさんありましたね。できることから一つずつ対策を始めて、大切な日常を守りましょう。この記事が、台風・豪雨対策の見直しのきっかけになればうれしいです。
執筆:hiromi