この文章を消して入力
便利な時短家電を活用する
時短家電を導入することによって、家事に費やす時間を短縮することができます。また、「やらなきゃ」というプレッシャーを減らすことができ、心に余裕ができますよ♪操作が簡単なものも多いので、家族での家事の分担がしやすくなるのもメリットです。
■ロボット掃除機を導入して
ロボット掃除機を導入したnaoさん。掃除機がけの時間を短縮することに成功したそうですよ♪仕事や家事・育児に追われる中、家事を手助けしてくれる家電があると、気持ちにも余裕ができますね。
■10キロ用の洗濯機と乾燥機を組み合わせて

Chieさんは10キロ用の洗濯機と乾燥機の乾太くんを活用しています。採用前は、5キロ用の洗濯機で1日2回洗濯していたそうですが、この組み合わせにしたことで、一気に終わらせることができるそうですよ♪時間も手間も短縮できましたね。
■自動調理ポットを活用して

YUKKIさんはレコルトの自動調理ポットを活用されています。ポットに材料を入れスイッチをONにすると、ほったらかしで調理してくれるそうですよ♪便利な上にガス代もかからず、洗いものも最小限とのことで、あると心強いアイテムですね。
■大容量の食洗機を採用して

食洗機を採用したことで、家事が時短になったというshiiiさん。大容量で1日分の食器をまとめて洗うことができ、音も静かで乾燥もしっかりしてくれるそうです。木製キッチンに馴染んでおり、インテリア性も抜群ですね!
家事効率のよい動線にする
家事動線がよいと、無駄な動きが減り、効率よく家事できます。移動時間が短いことで、家事の一連の流れをノンストップで進めることができたり、複数の作業を同時にこなすこともできますよ♪準備や片付けのストレスも軽減します。
■よく使う食器をすぐ取り出せる位置に

使う頻度を考慮し、食器の収納場所を決めているemiさん。よく使う食器はすぐに取り出せる位置に、使う機会が少ないアイテムは、奥の引き戸や引出しにしまっているそうです。
■スムーズな洗濯動線に

効率のよい洗濯動線のwaraさん。洗面所内で、洗い・乾燥・畳む・片付けが完結できるそうです。おしゃれ着も、向かいの部屋で干す・しまうをスムーズにできるそうですよ♪無駄な動きがなく、ストレスフリーですね。
ユーザーさんの時短家事のアイデアをご紹介しました。便利な時短家電を活用したり、家事効率のよい動線にすることがポイントでしたね。ユーザーさんのアイデアを参考に、ぜひみなさんも実践してみてください。
執筆:ayucco