家電の横や棚の下など、お家の中を見渡すと、あちこちに見つかる隙間。そのままにしておくのは、もったいないですよね。

今回はデッドスペースになりがちな隙間を、立派な収納場所に変えるアイデアをご紹介します。ユーザーさんは、さまざまなアイテムを上手に取り入れて、すっきりと使いやすい収納を作られていますよ。



便利な隙間収納を活用

まずは隙間にぴったりおさまる、便利なワゴンやラックを取り入れた、収納アイデアを見ていきましょう。ユーザーさんは、家具や家電横のわずかな隙間を無駄なく活用。細々した物がすっきり片付く、使い勝手のいい収納が完成していますよ。


■スリムなワゴンがぴったり

デッドスペースが立派な収納に!すっきりと使いやすい隙間収納の...の画像はこちら >>


ダイニングテーブルとキッチンカウンターの間にできた16cmの隙間。ユーザーさんは、幅も高さもスペースにぴったりな、スリムなバスケットワゴンを置かれています。こちらにはお子さん用の勉強道具や、仕事用の本などを収納。キャスター付きなのでサッと出し入れでき、掃除もしやすいそうですよ。


■背が高くて収納力抜群!

デッドスペースが立派な収納に!すっきりと使いやすい隙間収納のアイデア6選
撮影:nyantarouさん


ユーザーさんは冷蔵庫横の隙間に、ハイタイプのスリムラックを置き、調理器具や調味料などの収納に活用されています。引き出しておけば、料理中に必要な物がすぐに取り出せて便利。隙間におさめれば、中身が見えずすっきりです。上段にワイヤーネットを取り付けて、吊せる仕様にしたのもお見事です!


■マグネットラックを洗濯機横に

デッドスペースが立派な収納に!すっきりと使いやすい隙間収納のアイデア6選
撮影:YUKINさん


スペースの限られたランドリーでは、わずかな隙間も貴重な収納場所ですよね。ユーザーさんは洗濯機の側面に、マグネットラックを設置。普段使わない洗剤やバススリッパなどを収納されているそうです。カラフルな洗剤ボトルも隙間を使えば目に付きにくく、生活感を抑えられるのもうれしいですね。



こんなアイテムも大活躍!

ほかにもいろいろなアイテムを活用した、隙間収納のアイデアがありました。細い隙間には短い突っ張り棒、棚下には吊り下げラックを設置して、ちょっとした収納スペースに。突っ張り棒とワイヤーネットを組み合わせた壁面収納も必見です。


■短い突っ張り棒を2本使い

デッドスペースが立派な収納に!すっきりと使いやすい隙間収納のアイデア6選
撮影:yukichi.wanwaさん


こちらは洗面所にあるという、ごく細い隙間。ユーザーさんは短い突っ張り棒を2本取り付け、お風呂のお掃除アイテムを収納されているそうです。ブラシやたわしはS字フックで吊るし、バススリッパは突っ張り棒の上にのせています。これなら乾かしながら収納できるので、清潔に保てそうですね。


■吊り下げラックで棚下を活用

デッドスペースが立派な収納に!すっきりと使いやすい隙間収納のアイデア6選
撮影:macaさん


ユーザーさんは、洗濯機上の棚に吊り下げラックを取り付けて、バスタオルを収納。洗濯機との間にできた19cmの隙間を無駄なく使っているそうです。スペースを取らずサッと手に取れる、理想の収納場所が完成していますね。設置も手軽なので、棚下に隙間を見つけたら即試してみたいアイデアです。


■突っ張り棒+ワイヤーネットで

デッドスペースが立派な収納に!すっきりと使いやすい隙間収納のアイデア6選
撮影:sallyさん


ユーザーさんが注目されたのは、ランドリールームのスロップシンク横の隙間です。壁際に3本の突っ張り棒を縦に設置し、ワイヤーネットをプラス。洗濯や掃除に使う物がスッキリ片付く、大容量の壁面収納を作られています。

少しの隙間を活用することで、とても使いやすい空間になったそうですよ♪



スリムなラックを置いたり突っ張り棒を活用したりと、いろいろな隙間収納のアイデアがありましたね。ユーザーさんの実例も参考に、みなさんも気になる隙間を見つけたら、収納スペースとして活かしてみてください♪



執筆:oriaya
編集部おすすめ