誰でも簡単にアレンジやプチDIYを楽しむことができる「10分でできる100均リメイク」連載。

今回はDIYで、暮らしに自分らしい彩りと工夫を加えるsakura_3さんに、棚受けを『じゃない使い方』してつくる、収納の幅を広げてくれる『ちょっとした台』のレシピを教えていただきました。



教えてくれた人

sakura_3さん

自分にとって使いやすく、可愛いと思うものをちまちまDIYして楽しんでいます!難しいことはできませんが、みなさんの素敵な投稿をいつも参考にさせていただいています^^



必要なもの


■所要時間

5分


■購入する材料 計5アイテム 550円(税込)

ひのきの棚受け×4【Seria(セリア) 売場:DIY材(スノコ、工具、フック等)】MDFボード※今回使用しているものとは異なりますが、代用可能です。【Seria(セリア) 売場:DIY材(スノコ、工具、フック等)】

■必要な道具

木工ボンド

つくりかた


■STEP1

作業はたった1つです。板の四隅に、棚受けをボンドでくっつけるだけ!


■STEP2

「〇〇の下を収納に使える、ちょっとした台のつくり方」 by ...の画像はこちら >>

完成品です!


■使用例

「〇〇の下を収納に使える、ちょっとした台のつくり方」 by sakura_3さん

夫からの『履きたいときにさっと履けるように工夫してほしい』という要望に応える形でつくった、スリッパ収納です。リビングの一画、シュレッダーの下を活用することで、彼の生活動線に沿わせることができました。スリッパ以外にも、ゴミ箱の下にゴミ袋や掃除道具を上手くセットしたいときなどに役立つと思います。



じゃない使い方を見つけるのもDIYの醍醐味!

「〇〇の下を収納に使える、ちょっとした台のつくり方」 by sakura_3さん

今回使用されている材料のひとつ『棚受け』は、本来、壁や家具に棚板を取り付ける際の『支え』となるパーツです。でも、ちょっと見方を変えてみると『脚』に見えてくる……。こんな発見があるのも、簡単DIYの醍醐味ではないでしょうか?sakura_3さんのように、シンプルな板と組み合わせれば収納やレイアウトの可能性を広げてくれる『ちょっとした台』がすぐにつくれます。天板となる板のサイズに合わせて、脚を付けることができますので、大きさの調整に自由が利くのもうれしいところ。ぜひ、参考にしてみてください。



ワンポイントアドバイス

板の四隅(門)に棚受けをくっつけると、見た目がきれいです。

執筆:RoomClip mag 編集部
編集部おすすめ