ドライフラワーを使えば、気軽に花のある暮らしを楽しむことができます。そこで今回は、ユーザーさんたちのアイデアあふれる「取り入れ方」の実例を集めてみました。

いずれもダイソーなどで手に入るプチプラアイテムを活用しているので、すぐ取り入れることができますよ♪



入れ替えもらくちん、詰めるだけアレンジ

ドライフラワーは、生花に比べると格段に扱いやすくアレンジの幅も広めです。お好みの大きさにカットしたり、他の素材と組み合わせたりしやすいのも魅力のひとつ。そして乾燥しているからこそ、容器の中に優しく詰めることもできるんです。


■透明なガラス瓶に色とりどりに入れる

サクッとセンスアップできる!ダイソー×ドライフラワーの簡単ア...の画像はこちら >>


yu-rinさんは、ダイソーのガラス瓶に色とりどりのドライフラワーを入れて楽しまれています。透明な瓶だと、どこから見てもドライフラワーの色味や表情を愛でられるのが良いですね。瓶に麻紐やリボンでさりげない飾りつけをすると、さらに可愛らしさが増します。


■蓋つき容器でガラスドーム風に

サクッとセンスアップできる!ダイソー×ドライフラワーの簡単アレンジ
撮影:sunabaさん


コルク瓶のような蓋つきのガラス容器なら、sunabaさんのようにガラスドーム風にアレンジすることも可能です。中身の入れ替えも簡単にできるので、いくつかつくって並べても間違いなく◎。ガラスで包まれているから、キッチンカウンターや洗面台といった、水まわりのディスプレイにもおすすめです。


■ボックスに詰めれば、まるでアート

サクッとセンスアップできる!ダイソー×ドライフラワーの簡単アレンジ
撮影:kinacoさん


ドライフラワーはガラス以外の容器とも相性抜群です。kinacoさんは、ダイソーの木製ディスプレイボックスに、お気に入りをギュッと詰め込まれています。その姿は、まさしくボックスアート!立てて飾っても、横置きにしても楽しめるアイデアです。もちろん、季節や気分に合わせた中身の入れ替えも簡単にできますよ。



異素材と合わせた吊るすアレンジ

棚や台といった置くスペースがなくても、壁さえあれば楽しめる「吊るす」アレンジもドライフラワーはお手のもの。雰囲気の違う異素材と組み合わせることで、ナチュラルだけでなくカフェ風やモダンなインテリアにも合わせやすくなります。

イベントシーンの特別な飾りにもぴったりです。


■紐×木製ピンチでスワッグガーランド

サクッとセンスアップできる!ダイソー×ドライフラワーの簡単アレンジ
撮影:ririさん


紐に取り付けた木製ピンチで、小ぶりなスワッグを挟めば、ナチュラルなドライフラワーガーランドの完成です♪紐の色やピンチの素材を変えると、また違った雰囲気になるのもこちらのアイデアのおもしろいところ。ririさんは、真ん中にスクエア型の写真を入れてアクセントにされています。


■フェルトの小物入れにinして、気分ほっこり

サクッとセンスアップできる!ダイソー×ドライフラワーの簡単アレンジ
撮影:simayaさん


ドライフラワーは水が必要ありません。だから布素材のアイテムをフラワーベース風に使ってもOK。simayaさんは、ダイソーの丸いフェルトの小物入れにドライフラワーを挿して、壁に吊るしています。ほっこりとしたあたたかな雰囲気は、落ち着いた北欧スタイルやカフェスタイルのインテリアのアクセントにもきっと◎。


■アイアンフレームでモダンなリースに

サクッとセンスアップできる!ダイソー×ドライフラワーの簡単アレンジ
撮影:shigetanさん


ドライフラワーはナチュラルで華やか、そして優し気なイメージがあります。でも、shigetanのようにアイアンフレームと組み合わせてリースにすると、凛とモダンな印象にできるんですね。丸形以外の形でアレンジするのも良さそう。シンプルでシック、そんな新しいドライフラワーの表情と出会えるアイデアです。



ダイソーではドライフラワーから、今回ご紹介したユーザーさんたちのアイデアに必要な「材料」までそろえることができます。そろえた後は、簡単なアレンジで見せ方のセンスアップが叶いますので、ぜひ参考にしてみてください。



執筆:chobi
編集部おすすめ