「ユニクロ 御徒町店」は、500から1000型のアイテムを取りそろえる。
オープン記念として、先着1,000名にスーピマコットンTシャツやタンクトップ、ショートパンツなどを290円で販売。また、アーティストSUPER BELL’’Zとコラボし、オリジナル記念ソングを4月25日から5月6日までBGMやMVを店舗内で流す。その他、5月2日から6日まで平成ノブシコブシなどのよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の若手芸人がスタッフとしてフロアに登場する「ワラバイト」企画や、2日から5日まで子供連れ客に1日1,000個限定で「お子様チロルチョコつかみ取り」などのイベントが盛りだくさん用意され、お祭り騒ぎを演出する。
「ジーユー 御徒町店」は約600型のアイテムをそろえる。
イベントブースでは、ジーユーで2,000円以上買い物した客にはアメ横の会場で行われる福引き抽選券が、アメ横で2,000円以上買い物した客にはジーユーで行われる福引抽選券が配布される「アメ横 Welcomes GU!」が24から27日限定で行われる。また、凸版印刷が開発した、肌と肌が触れ合った瞬間にシャッターが下りるシステムを使った撮影イベント「We Love カメラ!」が25日限定で行われる。「海外に向けての情報発信店舗としてファッションを表現した」とジーユー御徒町店・井上幸紀店長店長。
24日に行われた説明会と内覧会で会社吉池 代表取締役・高橋新平氏は「アメ横や松坂屋、新たにできるパルコなどすべて含め、地域の皆さんやテナントと一緒に発展していきたい」とコメントした。海外観光客が多い土地柄を考慮し、店舗スタッフ300名のうち外国人スタッフを100名配置。海外客はモバイル会員登録またはパスポート提示で5%オフとなる。1日約1万5,000名の来店数を目指し教育トレーニングを進めているという。
なお、26日にグランドオープンする「御徒町吉池本店ビル」には飲食店が7店舗出店している。
また、1階から地下2階には、鮮魚・食品・酒類・日用雑貨を扱う「食料品 吉池」がリニューアルオープンする。