川のぬし釣りって知ってる?懐かしの人気ゲームが釣りのスタートラインに

川のぬし釣りって知ってる?懐かしの人気ゲームが釣りのスタートラインに
拡大する(全6枚)

懐かしい釣りゲームはいっぱいありますが、中でも記憶に残っているのは、「川のぬし釣り」でしょう。

プレイヤーが主人公になって、ゲームの世界で川に棲む魚を釣り上げては、レベルアップを繰り返していくRPG=ロールプレイングゲームでした。

河川に潜んでいるぬしをターゲットにするなんて、着眼点が面白いですよね。

子供時代にこのゲームに触れた人は、その後釣りを趣味にするきっかけを得たかもしれませんよ。

川のぬし釣りとは

川のぬし釣りとは、任天堂のスーパーファミコンやゲームボーイといった家庭用ゲーム機を使って楽しめる、釣りゲームのことです。

続編の2や3、“秘境を求めて”などのサブタイトルの付いたものなどが、次々とリリースされた経緯があります。

それほど人気が高かったのは、全編に行き渡っている和やかさ・ほんわかとした自然の温かみや釣りそのものが放つ雰囲気を、うまく表現できていたからかもしれません。

プレイヤーはゲーム中の主人公を操って、川や海に棲んでいる魚を釣り上げていきます。

ぬしと呼ばれる大物を釣るために、さまざまな経験値を積んでレベルアップさせていく手法は、それまで戦闘一辺倒だったRPG=ロールプレイングゲームのイメージを一変させました。

殺伐とした雰囲気は皆無で、自然の中で釣りを満喫していく主人公に、自分を重ね合わせたい人も多かったでしょう。

初代は、1990年にリリースされて、2代目・3代目と順調に作られていきました。

ゲームシナリオ自体は少しずつ手を入れられましたが、ベースとなっている部分、すなわち主人公が釣りスキルを向上させて魚を釣り上げていく流れは、変わらずに維持されたのです。

当然ファンは増え続けて、ゲーム機が変わってもそれ専用のソフトが順次リリース。

こうなると、ゲームの世界ではとどまっていられなくなり、ホンモノの釣りタックルを携えて自然へ足を運ぶ人が出てきても、何ら不思議ではなかったでしょう。

今では、スマホが個人とゲームをつないでいます。

新しい釣りゲームアプリがどんどん開発されて、ユーザーを楽しませていますよ。

全ては、川のぬし釣りから始まった流れかもしれませんし、リアルな釣り人口増加をフォローしているといえそうです。


この記事の画像

「川のぬし釣りって知ってる?懐かしの人気ゲームが釣りのスタートラインに」の画像1 「川のぬし釣りって知ってる?懐かしの人気ゲームが釣りのスタートラインに」の画像2 「川のぬし釣りって知ってる?懐かしの人気ゲームが釣りのスタートラインに」の画像3 「川のぬし釣りって知ってる?懐かしの人気ゲームが釣りのスタートラインに」の画像4
「川のぬし釣りって知ってる?懐かしの人気ゲームが釣りのスタートラインに」の画像5 「川のぬし釣りって知ってる?懐かしの人気ゲームが釣りのスタートラインに」の画像6

当時の記事を読む

FISHING JAPANの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月22日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。