ウェーディングに適したジャケットってどれがいいの?おすすめのウェーディング関連アイテムもピックアップ

ウェーディングに適したジャケットってどれがいいの?おすすめのウェーディング関連アイテムもピックアップ
拡大する(全7枚)

ウェーディングゲームを楽しみたい人は、かなり多いはず。

一歩前へ出てキャストできるので、魚に届く感じがするからでしょう。

各メーカーからウェーディング関連のアイテムが、豊富にリリースされていますが、注目なのはジャケット。

どんなスペックがあれば扱いやすいのか、じっくりチェックしてみましょう。

「シーバスゲームでもサーフゲームでもジャケットは着るよね!」

冬の寒い日なら、確実に身に着けたい釣りウエアですよね。

ウェーディング用ジャケットに求められるスペックって何?

ウェーディング用ジャケットとは、その名の通り、各種ウェーディングゲームで上半身に着込むウエアのことです。

河口域や干潟エリアでおこなうシーバスゲームや、サーフでヒラメゲームを実践するときなどの必須アイテムといえるでしょう。

どんなスペックが求められるのか、ひとつずつピックアップしてみましょう。

まずは、着丈に注目です。

あまりに長い丈だと、常に水面に浸かってしまうことに。

濡れて重くなりますし、水飛沫も気になりますから、長い丈は適していないですよね。

そこでウェーディング用に作られたジャケットは、丈が短くなっていますよ。

釣り場で動きやすくなるので、ポイント移動もラクラク。

キャストしてみたいポイントが遠いと感じたら、すぐに足を進めてアプローチしやすいようにできるでしょう。

次にチェックしたいのは、防水・撥水性能です。

ジャケットの生地に使われる素材には、水を弾くものを選びたいですよね。

加えて透湿性能も付加されていれば、蒸し暑い状況からも解放されるでしょう。

快適にウェーディングゲームを楽しみたいなら、ジャケットの生地にはこだわるようにしましょう。

レインジャケットに採用されているような生地なら、軽くて水にも強いですよ。

ただし、冬場のウェーディングゲームにも使うことを考慮すると、薄い作りに偏ってしまってはいけません。

防寒機能も兼ね備えているほうが、釣り場で有効に機能してくれるでしょう。

インナーにも気を使いながら、体調の管理は万全にしたいものです。

冬の海水は、予想以上に冷たいもの。

そんな水に濡れてしまったら、釣りを続けることすら難しくなります。

常に浸水して濡れ出していないか確認しながら、ウェーディングゲームを実践したいですね。

もし同行者がいれば、その人の濡れ具合も時折チェックしてあげましょう。

トラブルを未然に防いでこそ、好釣果に恵まれるのです。


この記事の画像

「ウェーディングに適したジャケットってどれがいいの?おすすめのウェーディング関連アイテムもピックアップ」の画像1 「ウェーディングに適したジャケットってどれがいいの?おすすめのウェーディング関連アイテムもピックアップ」の画像2 「ウェーディングに適したジャケットってどれがいいの?おすすめのウェーディング関連アイテムもピックアップ」の画像3 「ウェーディングに適したジャケットってどれがいいの?おすすめのウェーディング関連アイテムもピックアップ」の画像4
「ウェーディングに適したジャケットってどれがいいの?おすすめのウェーディング関連アイテムもピックアップ」の画像5 「ウェーディングに適したジャケットってどれがいいの?おすすめのウェーディング関連アイテムもピックアップ」の画像6 「ウェーディングに適したジャケットってどれがいいの?おすすめのウェーディング関連アイテムもピックアップ」の画像7
編集部おすすめ

当時の記事を読む

FISHING JAPANの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

スポーツ総合ニュースランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク