レビュー
編集者として活躍するかたわら、自身でも『パン屋ではおにぎりを売れ』『バナナの魅力を100文字で伝えてください』『このプリン、いま食べるか? ガマンするか?』などのベストセラーを連発する柿内尚文氏が、このたび上梓したのが本書だ。
テーマは、付加価値。
そこから見えてくるのは、付加価値は私たちにとって身近なもので、付加価値を生み出すのは難しくないということだ。さらに、付加価値は商品開発やマーケティングに留まらず、仕事も人生もうまくいくためのカギを握っている。SNSなどのテクノロジーによって、誰もが情報(=価値)の発信者になれるようになった今、付加価値とは何かを知り、付加価値を生む技術を身につける重要性は、これまで以上に増している。
最後に、次の問いを考えてみよう。
Q 揚げ物についているパセリの付加価値とは?
Q 田舎にはスタバはないけど付加価値はある?
――答えが気になる人は、要約を読んでほしい。「なるほど!」と膝を打つ付加価値が見えてくるはずだ。
本書の要点
・価値には既存価値、付加価値、不要価値の3つがある。付加価値は想定外の価値のことで、なくても成立するが、あると喜びや感動を与えることができる。
・付加価値という考え方は、商品やサービスを考えるときにはもちろん、仕事や人生にも取り入れるべきだ。
・付加価値は、視点を変えることでつくることができる。「ない」ものに囚われるのではなく、「ある」ものに注目するといい。
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