レビュー

「このままの人生で本当にいいのか」「もっと良い自分に生まれ変わりたい」――あなたがそんな思いを抱えているなら、最初にすべきは、この1冊を手に取ることだ。
著者のハル・エルロッド氏は、交通事故による重傷と深刻なうつ病という二度のどん底を乗り越えた人物である。

著者が人生を好転させ、過去最高の年収を達成した鍵となったのが、朝1時間かけて実践する「モーニングメソッド」だ。本書では、モーニングメソッドによって、人生を劇的に好転させる方法を教えてくれる。
モーニングメソッドとは、60分早起きして、サイレンス・アファメーション・イメージング・エクササイズ・リーディング・ライティングという6つの習慣に取り組むこと。これにより、気分よく一日を過ごせるばかりか、集中力や自己肯定感が高まり、毎日少しずつ成長していくことができるという。なお、60分間取り組むのが難しければ、6分だけでも良いとされている。
本書は、2017年刊行の旧版に加筆修正を加えた新版である。各章が大幅にブラッシュアップされ、新たに2つの章が追加されたことで、より実践的かつ続けやすい内容に進化している。
もし今、自分の人生に満足していないのなら、必要なのは莫大なお金でも途方もない時間でもない。毎朝1時間、あるいはたった6分、自分自身の成長に投資することだ。「早起きが苦手」「時間がない」と思っている人でも、本書を読み終えたとき、きっと行動せずにはいられなくなるだろう。そして、少しずつ積み重ねた変化が、やがて想像もできなかった未来を連れて来てくれるはずだ。

本書の要点

・著者は毎朝、サイレンス・アファメーション・イメージング・エクササイズ・リーディング・ライティングという6つの習慣に取り組む「モーニングメソッド」に取り組むことで、人生を変えた。


・1日の終わり方は、1日の始まり方と同じくらい重要だ。「イブニングメソッド」を実践してぐっすり眠り、十分にエネルギーを回復して、朝になったらモーニングメソッドで1日をスタートさせよう。



フライヤーでは、話題のビジネス・リベラルアーツの書籍を中心に毎日1冊、10分で読める要約を提供(年間365冊)しています。既に3,300タイトル以上の要約を公開中です。exciteニュースでは、「要約」の前の「レビュー」部分を掲載しています。

編集部おすすめ