レビュー
毎日の生活の中でSNSを活用している人は多い。積極的に発信はしなくても、なんとなく眺めている人は少なくないだろう。
著者はSNS動画広告で店舗への集客を成功させ、そのノウハウを講座で伝えている仲野直紀氏だ。自身の経営する定額制美容鍼サロン『ハリナチュレ』では、コロナ禍にもかかわらず、開業から7カ月で会員450名、売り上げ700万円を達成。ホットペッパービューティーなどのポータルサイトは使わず、2年目で12店舗、3年目で17店舗と急拡大した。さらに支援先のクライアントも、集客数3倍、求人の問い合わせ数3倍、年間広告費300万円以上削減といった成果を上げている。
そんな著者の成功の鍵は「15秒動画広告」である。本書には、その企画・制作ノウハウが凝縮されているだけでなく、事業設計の考え方など、店舗経営全般に役立つ知見も盛り込まれている。
著者によれば、たった1分の動画で180万語相当の情報を伝えられるという。SNS全盛のいま、その強みを活用しない手はない。本書を読み終えたら、動画広告の可能性に胸が躍り、すぐにでも行動に移したくなるだろう。
本書の要点
・集客に直結するのは「SNS」ではなく「SNS広告」だ。
・バズっても必ず集客につながるわけではない。大切なのは、顧客の悩みを的確に捉え、自分たちが提供できる解決策とその結果を、根拠とともに明確に伝えることだ。
・「15秒動画広告」には基本構成があり、そこに「Who」「What」「How」を組み合わせることで、ターゲットに響く広告となる。
フライヤーでは、話題のビジネス・リベラルアーツの書籍を中心に毎日1冊、10分で読める要約を提供(年間365冊)しています。既に3,300タイトル以上の要約を公開中です。exciteニュースでは、「要約」の前の「レビュー」部分を掲載しています。