レビュー
どんな商品やサービスにも、かならず魅力はあるはずだ。だが、その魅力が著しく低く、興味を持つ人がほとんどいない場合、どう売り込めばいいのだろうか。
本書は、そんな悩めるセールスパーソンに救いの手を差し伸べる一冊だ。「マーケティングのバイブル」と称される世界的ベストセラーであり、その名を知る人もいるだろう。今回、初版から四半世紀を経て、新訳による待望の「新版」が登場した。
本書では、著者の実体験をベースに話が展開する。舞台はNBAチームの「ニュージャージー・ネッツ」。当時ネッツは観客動員数最下位で、チームの戦績も一番下か下から2番目。地元ニュージャージーでも人気を他チームに取られているという、ひどい状態にあった。そんなネッツのコンサルティングを任されたのが、著者である。さて、著者はどうやってこの逆境を打破していったのか?
本書ではさまざまなマーケティングやセールスの手法が紹介されるが、どれも驚くほどシンプルで「言われてみれば当然」というものばかりである。それなのに実践が難しいのは、思い込みや連綿と続いてきた慣習、短期的な利益追求――。あなたも思い当たる節があるはずだ。
ストーリーベースで軽快に綴られる本書は、マーケティング初心者にも読みやすい。
※「エスキモー」は、現在では差別的な意味合いを持つとされることがありますが、本書では原題の用語を尊重し、そのまま使用しています。
本書の要点
・NBAチーム「ニュージャージー・ネッツ」は、観客動員数最下位の弱小チームだ。著者はネッツで「ジャンプスタート・マーケティング」を行い、起死回生を実現した。
・売り上げをすぐに伸ばす秘訣は、既存顧客に直接売り込むことである。
・ネッツの営業規範は「顧客が買いたい商品だけを売る」「顧客が買いたいと思うより、少しだけ多く売る」の2つだけだ。
・ターゲットのセグメンテーションでは「自社商品に興味があるかどうか」だけを基準とする。
フライヤーでは、話題のビジネス・リベラルアーツの書籍を中心に毎日1冊、10分で読める要約を提供(年間365冊)しています。既に3,300タイトル以上の要約を公開中です。exciteニュースでは、「要約」の前の「レビュー」部分を掲載しています。

![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 昼夜兼用立体 ハーブ&ユーカリの香り 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Q-T7qhTGL._SL500_.jpg)
![[のどぬ~るぬれマスク] 【Amazon.co.jp限定】 【まとめ買い】 就寝立体タイプ 無香料 3セット×4個(おまけ付き)](https://m.media-amazon.com/images/I/51pV-1+GeGL._SL500_.jpg)







![NHKラジオ ラジオビジネス英語 2024年 9月号 [雑誌] (NHKテキスト)](https://m.media-amazon.com/images/I/51Ku32P5LhL._SL500_.jpg)
