レビュー

「体力おばけ」と呼ばれる人がいる。いつも元気でパワフルな人だ。


あなたもそのような人たちを前に、「なぜ同世代なのにあんなに活動的なのか」「自分とは根本的に違う」と思ったことはないだろうか。
本書の著者、澤木一貴氏は、その思い込みを軽やかに覆す。澤木氏によれば、「体力おばけ」とは生まれつき特別な能力を持つ人ではなく、日常のちょっとした積み重ねによって、疲れにくく動きやすい体を育ててきた人だそうだ。本書では、その前提のもと、「体力おばけ」へ近づくための基礎知識、習慣術、実践的なトレーニング法が紹介されている。
澤木氏はトレーナー歴34年で、整形外科での臨床指導からトップアスリートの育成、さらに専門学校での教育まで手がけてきたプロフェッショナルだ。医学的根拠に基づいた知識を、初心者にも伝わりやすい言葉へと落とし込んで解説している。
中でも本書の最大の読みどころは、著者オリジナルの「イージーHIIT」である。スタンドアップ・バックステップ・リズミカルジャンプという3種目を組み合わせたシンプルなトレーニング法で、運動習慣のない人でも安全に始められ、効率よく体力を底上げできるという。
著者は本書で、運動を「未来の自分へのプレゼント」だと表現している。1日30秒の「イージーHIIT」を習慣づけておけば、きっと未来のあなたが感謝してくれるはずだ。

本書の要点

・常にエネルギッシュでタフな「体力おばけ」たちは、生まれつき特別な才能を持っているわけではない。少しずつの積み重ねで、誰でも「体力おばけ」になれる。


・体力をつけたいなら、いきなりジョギングや筋トレをするのではなく、動かない時間を減らすことから始めよう。1時間ごとに立ち上がったり、食事前に軽くストレッチしたりするだけでも、体は徐々に変わり始める。
・著者オリジナルのトレーニング法「イージーHIIT」は、1日30秒から取り入れられて、負担を抑えつつ効率的に体力を鍛えられる。



フライヤーでは、話題のビジネス・リベラルアーツの書籍を中心に毎日1冊、10分で読める要約を提供(年間365冊)しています。既に3,300タイトル以上の要約を公開中です。exciteニュースでは、「要約」の前の「レビュー」部分を掲載しています。

編集部おすすめ