株式会社コナミデジタルエンタテインメントが手掛ける野球ゲーム「パワフルプロ野球」シリーズの人気モードをモバイルゲーム化した「パワフルプロ野球栄冠ナインクロスロード(以下、パワプロ 栄冠クロス)」
2023年5月に突然発表され、先日に続報としてゲームタイトルが発表されています。
それから間髪をいれず、さらなる情報が解禁!
「パワプロ 栄冠クロス」の配信日が2023年9月20日(水)に決定しました!


「パワプロ 栄冠クロス」のリリース日が9月20日に決定!



株式会社コナミデジタルエンタテインメントは新作モバイルゲーム「パワプロ 栄冠クロス」のリリース日を2023年9月20日(水)に決定しました!
名前から察しがつく人も多いと思いますが、「パワプロ 栄冠クロス」はパワフルプロ野球シリーズに収録されるモードの中でも人気の高い「栄冠ナイン」をモバイル向けに開発したゲームです。
新たに「特待生」「成長板」「ライバル校」といった機能も追加され、メインモードの「栄冠ナイン」で育成した選手たちで遊べる「スタジアム」モードも収録されています。


「栄冠ナイン」モード

栄冠ナインはプレイヤーが弱小高校の野球部監督となり、球児たちを育成して甲子園制覇を目指すモードです。
従来の栄冠ナイン通りであればプレイヤーがピッチャーとしてボールを投げたりバッターとしてボールを打つといった操作はほとんど不要。
監督らしく指示を出したらあとは球児たちを信じるのみです。


「特待生スカウト」システム

試合で結果を残していくと「弱小」だった学校の評判が「名門」に上がります。
評判が上がると選手のスカウトが有利に進められるようになるとのこと。
シリーズお馴染みのオリジナルキャラクターである「猪狩守」や「早川あおい」を特待生やマネージャーとして迎え入れ、チームを強化しましょう!


「成長板」システム

育成後に獲得する素材でパネルを習得することで、選手の育成効率を上げることが可能。
公開された画像では“打撃系+44%”、“スタミナ系+59%”、“アベレージヒッター+20%”といったマスが確認できます。


「ライバル校」システム

毎年、ほかのユーザーの高校をライバル校として設定できます。
「つよい」、「ふつう」、「よわい」といった目安が表示されているので、プレイヤーの経験や野球部の強さで適切なライバル校を設定しましょう。
つよいライバル校を設定するほど経験点が稼ぎやすいといったシステムになるのでしょうか?


8月4日から事前登録受付がスタート

さらに栄冠ナインで育成したチームを使って全国のプレイヤーと対戦できる「スタジアム 甲子園リーグ」や、栄冠ナインでプロ入りした選手を使ってお題に挑む「スタジアム 栄冠タワー」といったモードも収録。
栄冠ナインで育成して終わり、ではなくむしろこちらが本番のような気もします。
どんどん育成して最強チームを作りましょう!



パワプロ 栄冠クロスは2023年8月4日(金)から事前登録受付が始まります。
登録者数に応じて・・・


  • 5万: パワダイヤ×100、捕球グラブ
  • 10万: パワダイヤ×200、弾道バット
  • 15万: パワダイヤ×300、肩力グラブ
  • 20万: パワダイヤ×400、球速ボール
  • 30万: SR早川あおい、ミートバット

・・・といったゲーム内アイテムが配布されるので、忘れずに事前登録を行いましょう。


斎藤佑樹さん出演のテレビCMも!

元プロ野球選手の斎藤佑樹さんが出演するテレビCMが放映決定!
まずは2023年8月6日(日)からABCテレビ・テレビ朝日系列で放送される「熱闘甲子園」の放送枠で放映されます。



2023年8月6日(日)といえば夏の甲子園こと第105回全国高校野球選手権大会の開会日。
甲子園出場校の監督や選手たちを見れば、パワプロ 栄冠クロスで名監督になるためのヒントが得られるかもしれませんね!



ゲームや事前登録に関する詳細はパワプロ 栄冠クロスの公式サイトや公式X(@pawa_eikan573)から確認してください。


©Konami Digital Entertainment