【1975 ~そのときニューミュージックが生まれた】
スージー鈴木が選ぶ1975年レコード大賞③
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スージー鈴木が(今さら・勝手に)選ぶ1975年レコード大賞。今回はいよいよ「最優秀新人賞」「最優秀歌唱賞」そして「レコード大賞」の発表です!
まず「最優秀新人賞」は文句なし、岩崎宏美「ロマンス」に。
本物の75年レコード大賞で「最優秀新人賞」には、激戦の結果、細川たかし「心のこり」が選ばれたのだが、半世紀経った今、楽曲としてのすごみに、大きな差があることに気付く。
何といっても「ロマンス」は、70年代ソロアイドル楽曲の中で、もっとも売れたものなのだ。あの新御三家や花の中3トリオも「ロマンス」を超えるヒットを生み出せなかったのだ。
連載では、「ロマンス」の魅力について、さまざまな視点から書いてきたが、けれど、とどのつまり、この曲は岩崎宏美の天衣無縫な声に尽きる。
そういえば岩崎宏美、今年の紅白歌合戦に出場するではないか。スージー鈴木が選んだ半世紀後の最優秀新人賞として、「1975年組」のすごみを全国に見せつけてほしいと思う。
「最優秀歌唱賞」は本物の75年レコード大賞と同じく五木ひろし「千曲川」で。授賞理由は、楽曲としてのスケール感と、五木ひろしの歌唱力のスケール感との合致だ。この曲の魅力は、当時まったく分からなかったが、50歳を越えて、いきなりグッと来た。今では名曲・名唱として推しに推したい。
同時期に、伊藤咲子「乙女のワルツ」という、ちょっと似た曲(音階がペンタトニックでリズムが3拍子)がリリースされたが、五木ひろしの貫禄勝ちだった。決まり手は「スケール感」。
そしていよいよレコード大賞。「ロマンス」「千曲川」、そしてイルカ「なごり雪」などと悩んだのだが、太田裕美「木綿のハンカチーフ」でどうだろう。
75年における歌謡曲とニューミュージックの見事なマリアージュという点に加えて、現代における知名度で判断した。つまりは楽曲としての生命力である。
「半世紀後の日本でも親しまれている」なんて、当時言ったとしても作詞の松本隆も、作曲の筒美京平も、当の太田裕美も、誰一人信じなかったのではないか。
太田裕美さん、おめでとうございます。喜びの涙を拭く木綿のハンカチーフ要りませんか?
あっ、1つ書き忘れていた。75年の「最優秀新メディア賞」は、この年に創刊した日刊ゲンダイに。こちらも半世紀後の日本でも親しまれている。特にこの連載が。
■いよいよ最終回間近!半年以上に及ぶ連載へのご愛顧と感謝を込めて、スージー鈴木が動画で実演解説する「1975年あたりのユーミン コード革命」
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▽スージー鈴木(音楽評論家) 1966年、大阪府東大阪市生まれ。早大政治経済学部卒業後、博報堂に入社。

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