流行しては消えていった70年代昭和こどもオカルトのアレコレのなかで、ドカン!とブーム化することはなかったがボンヤリとみんなが話題にしていた……といった記録に残りにくい小ネタを記憶の隙間から引っぱりだしてみる、というのが本コラムの一応の趣旨なのだが、今回は異例の大ネタである。

70年代半ばから後半にかけて、大人も子どもも夢中になった「ツチノコ」を取りあげてみたいのだ。といっても、この日本を代表するUMAの基本情報についてはネット上にもあふれているし、僕も本や雑誌に何度か書いてしまっているので、今回は主に子ども文化におけるブームの推移といったことに焦点をあててみたい。現在、多くのメディアでは「1974前後に勃発したツチノコブーム」などと語られることが多いのだが、僕ら世代が体感した80年前後の「第2次ブーム」の熱気もけっこうスゴかったゾ……といったあたりのことを回顧したいのである。
また、毎回、このコラムは「いくらなんでも長すぎる!」という声もあるので、「ツチノコ特集」は今回と次回の前後編でサクッと完結するつもりである……と最初に宣言しておくことで「またついつい長くなっちゃった!」という失態をあらかじめ防いでおくことにする(こういうことをいちいち書いているから毎回長くなるのだ!)。
「ツチノコ」は、僕ら世代の小学生たちの多くが本気で捕獲を試みたことのある唯一のUMAである。これは「ツチノコ」ならではの特性であり、日本中であれほどの大ブームが起こった要因もここにある。
昭和の時代に流行したUMAの多くはたいてい厳密に「地域限定」であり、ほとんどの場合、その棲息地は絶望的なほど遠方だ。オカルトブーム全盛期とはいえ、どんなボンクラ小学生でも「ネッシーや雪男をつかまえにいこう!」などと言いだすバカはいなかったし(石原慎太郎は言いだして、しかも本当に行ったが)、国内産UMAにしても、「イッシー」やら「クッシー」やら「ヒバゴン」やらに対してなんらかの主体的行動を起こせる子どもは、基本的には「ご当地」の子だけだ。結局のところ、UMAがどれほどブームになろうとも、それは「遠くのどこかにいるらしい」という逸話=情報として楽しむほか、楽しみようがないのである。
が、「ツチノコ」だけは違っていた。
これは単に棲息地が身近だったというだけの問題だけではない。「ツチノコ」の特別なリアリティは、あのデザイン(?)によるところも大きいのだ。一種妖怪じみた異形の姿でありながら、しかし「この程度の生物なら実在するかも……」と思えてしまう。異様だが、異様すぎない。その非現実感のサジ加減が絶妙なのである。
これらの条件を満たしているからこそ、「ツチノコ」は子どもたちが「つかまえに行こうぜ!」と真顔で言える唯一のUMAになり得たのである。「会いにいけるアイドル」ならぬ、「つかまえにいけるUMA」なのだ。もちろん決してつかまえられることはないのだが、少なくとも「ツチノコ捕獲ごっこ」という「遊び」に、当時の子どもたちは本気で夢中になることができたのである。
「ツチノコ」大ブームまでの経緯
では、70年代の「ツチノコ」の大ブームがどのように勃発したのか、ザッと確認してみよう。
源流がどこにあるのかということに関しては諸説あり、すでに『古事記』や『日本書紀』に記述があるとか、さらには縄文時代の土器の意匠に用いられていたといった説まであるのだが、「ツチノコ」に関する歴史的文献として頻繁に引用されるのは、江戸時代の百科事典『和漢三才図会』である。この事典の記事は70年代のブームのときから各種オカルト本などにさんざん転載されているので、僕ら世代は何度も目にしていることと思う。
この本では「え? これがツチノコ?」という感じの姿が描かれているが、江戸時代にはほかにも「ツチノコ」に関する絵や文章が残されており、なかには我々がイメージする「ツチノコ」にピッタリと合致するものもある。少なくとも江戸時代には「野鎚蛇」などの名称で一部好事家たちの間で語られていたことは間違いないようだ。
これが一気に広く認知されてブーム化する引き金になったのは、『和漢三才図会』から数えれば実に260年後、田辺聖子が1972年に朝日新聞夕刊に連載しはじめた小説『すべってころんで』である。「ツチノコ」探しにウツツを抜かす無責任かつ夢見がちな男と、彼にふりまわされたり、あきれ果てたりする家族の団地生活を描くコメディ調家庭劇といった内容で、翌年にはNHKでドラマ化される。小説もドラマもかなり好評だったようで、この作品によって従来は一部のモノ好きにしか知られていなかった「ツチノコ」は、突如「大衆化」され、まさに日本中の誰もが知るものとなった。
つまり「ツチノコ」ブームのトリガーを引いたのは田辺聖子ということになるのだが、そう単純に断定できない背景がある。『すべってころんで』の主人公のモデルとなったのは随筆家で釣り研究家の山本素石。この山本氏は、『すべってころんで』の「無責任かつ夢見がちな男」同様、60年代から「ツチノコ探し」に夢中になっていた、いわば「ツチノコ」の第一人者ともいえる人物だ。
要するに70年代「ツチノコ」ブームは、世間の動向とはかかわりなく、誰も関心を抱いていないころから「ツチノコ」を探し続けていた山本素石と、彼をモデルに傑作ユーモア小説を書きあげた田辺聖子の二人三脚によってもたらされたもの、ということになるようだ。
ちなみに、山本素石は73年に『逃げろツチノコ』という「ツチノコ探索記」を発表している。山本氏にとって「ツチノコ探し」は、どちらかといえば厭世的でアマノジャク、世間から妙な目で見られながらも「幻の怪蛇」なんぞの存在を信じ続けてきた好事家たちの間だけの「密かな愉しみ」だった。ブームによって「ツチノコ」は超トレンドな話題となってしまい、メディアに煽られた人々がこぞって「ツチノコ探し」をはじめるようになると、山本氏自身はかなりシラケてしまったようだ。彼は『逃げろツチノコ』以降、このテーマからは身を引いている。

とにもかくにも、新聞連載をまとめた単行本『すべってころんで』が刊行され、テレビドラマの放映(ドラマ版のタイトルは『すべって転んで』)もスタートした1973年を起点に、熱狂的な「ツチノコブーム」が巻き起こった。
子ども文化において「ツチノコブーム」を起爆させたのは、同じく73年に矢口高雄が『少年マガジン』に連載した衝撃的なマンガ作品なのだが、ここから先の話は80年前後に盛りあがった第2次「ツチノコブーム」とも密接に絡んでくる。
次回は、70年代のブームの熱狂とその後の衰退、そしてオカルトとはまったく関連のない別のブームと並行する形で子どもたちを夢中にさせた第2次「ツチノコブーム」の経緯についてアレコレ思い出してみたい。乞うご期待。
初見健一「昭和こどもオカルト回顧録」
◆第18回 日本産ミイラ「即身仏」の衝撃
◆第17回 1960年代の「古代エジプト」ブーム
◆第16回 ユニバーサルなモンスター「ミイラ男」の恐怖
◆第15回 昭和の「ミイラ」ブームの根源的な謎
◆第14回 ファンシーな80年代への移行期に登場した「脱法コックリさん」
◆第13回 無害で安全な降霊術? キューピッドさんの謎
◆第12回 エンゼルさん、キューピッドさん、星の王子さま……「脱法コックリさん」の顛末
◆第11回 爆発的ブームとなった「コックリさん」
◆第10回 異才シェイヴァーの見たレムリアとアトランティスの夢
◆第9回 地底人の「恐怖」の源泉「シェイヴァー・ミステリー」
◆第8回 ノンフィクション「地球空洞説」の系譜
◆第7回 ウルトラマンからスノーデンへ!忍び寄る「地底」世界
◆第6回 謎のオカルトグッズ「ミステリーファインダー」
◆第5回 東村山水道局の「ダウジング事件」
◆第4回 僕らのオカルト感性を覚醒させた「ダウジング」
◆第3回 70年代「こどもオカルト」の源流をめぐって
◆第2回 消えてしまった僕らの四次元2
◆第1回 消えてしまった僕らの四次元1
関連リンク
初見健一「東京レトロスペクティブ」
文=初見健一
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