「お店で一番暖かい格好見せてください!」
百戦錬磨のショップスタッフに、この冬の寒さをしのぐ“最強防寒”コーディネートを見せてもらおうという本企画。好評につき第2弾!
FACYメンズ編集部が各ショップを直撃してきた様子をお届けします!
※第一弾はこちら
デサントの新ラインのダウンが主役。インナーのボリュームには気をつける

芹澤伸介さん(165cm/65kg/38歳)
WEEKENDER SHOP オーナー
ー早速ですが、防寒のポイントを教えてください。
「実は、この見た目ですが、上に着ているのはダウンジャケット。中に着込まなかったとしても、十分暖かいですが、今日は下にニットも着ているので万全です」
ーそれ、ダウンだったんですね!ダウンにしては、スッキリしているような…
「お客さんもこれ何だろう?って感じで手に取られる方が多いです。オーバーサイズではなく、身体に密着した形にすることで、一度暖めた空気を逃さないというメリットもありますね」
ーちなみに、どこのブランドなんですか?
「〈デサントディーディーディー〉というデサントの新ラインです。裏地はヒートナビという発熱保温素材です。ダウンだけでなく、中綿の層もあるのですが、そこにも同じくヒートナビを使っています。」
ーその辺はスポーツブランドならではの素材使いですね。
「ただ、機能性一辺倒というアイテムではないんです。コットンのような風合いの生地を使ったり、ファッション性もちゃんと追求しているところがいいんですよ」

ー中はそれほど着込む必要はないとのことでしたが、今日はニットですか?
「ニットです。ただ、保温性ありきで選んだ訳ではないんです。このジャケットのインナーを選ぶ際、気をつけるのは、着膨れしないインナーを選ぶことですね」
ーつまり、本当なら中はロンTでもいいと。
「大丈夫です。少なくとも東京であれば。

ーシューズも見慣れない一足です。
「〈ロメール〉というイタリアの登山靴を作り続けているブランドのスニーカーです。足入れ時の感触や履き心地が全然違う」
ー先ほどのニットもそうでしたが、着心地、履き心地を特に大事にされているように感じます。
「そうですね。当たり前ですが、ファッションって見た目だけではないですから。特に、30代以降は、着たり履いたりした時に気持ちいいかどうかを大事にしてほしい。着てみればわかるとしか言えないのが歯がゆいのですが(笑)」
【着用アイテム】
ダウンジャケット:DESCENTE ddd(サイズM)
ニット:comm.arch.(サイズ4)
パンツ:私物 THE HINOKI × Steven Alan
シューズ:LOMER(サイズ42)
ウールを重ねる“クラシカル”な防寒スタイル

白川秀貴さん(28歳、170cm、64kg)
SEPTIS スタッフ
ーズバリ、防寒のポイントはどこでしょうか?
「昔ながらのウールの重ね着で統一したところです。〈アンデルセンアンデルセン〉のニットに〈グローバーオール〉のダッフルコートを合わせました。あえてシューズは黒をチョイスして、全体を引き締めました」
ー個人的には靴は茶色を合わせてしまいそうですが、黒もかっこいいですね。暖かさはどうですか?
「正直、〈アンデルセンアンデルセン〉のニットだけでも相当暖かいです。中は半袖のTシャツでいいくらい(笑)。個人的には、スウェットを着るくらいの感覚でラフに着るのが好きですね」
ーダッフルコートは他に〈インバーティア〉も展開されているようですが?
「〈インバーティア〉はどちらかと言えば、もう少し上品な雰囲気。

ー〈アンデルセンアンデルセン〉のニットは首元も特徴的です。
「首元の寒さ対策として、マフラーを使いましたが、そもそもニットがややモックネック気味なんです。前後を気にせず、素早く着られるようになっているというのも面白いですよね」

ー袖先もユニークですよね。手袋いらなさそう(笑)。
「完全な手袋代わりにはならないと思いますけどね。個人的にはあまり使わないディテールかも(笑)」
【着用アイテム】
ジャケット:Gloverall(サイズS)
トップス:ANDERSEN ANDERSEN(サイズM)
パンツ:BARNSTORMER×SEPTIS(サイズM)
シューズ:Solovair
ボアコートonライダース?“encinitas”流の防寒スタイル

平 浩一さん(171cm/65kg/44歳)
encinitas オーナー
ー今日のテーマは最強防寒コーデなのですが、ポイントはどこでしょうか?
「見えづらいのですが、実は、下にライダースジャケットを着ています。大好きなので、真冬でもライダースジャケットを着たいんですよね。ただ、さすがにそれのみでは寒いので(笑)。 上にはしっかりボアのコートを羽織って」
ーそうなんですね。ライダースの上にさらに何かを着るという発想はなかったです。
「そもそも、重ね着が好きなんですよね。ミリタリーのアイテムもレベル1からレベル7まで分かれていて、レイヤリングして調整するじゃないですか。

ー一番下は「NOFX」のバンドTなんですね。古着ですか?
「実は、これ古着じゃないんです。そう見えますよね。ライダースにはTシャツを合わせるのがかっこいいと思っています。寝かせているコートの襟がフードになって、立ち上がる仕様になっている。全身を覆うような格好になるので、かなり暖かいですよ」

ーなかなか見かけないシューズですが、どこのブランドですか?
「〈サンダルマン〉のムートンシューズです。ちょうど今日納品されたばかりなんです。ムートンなので、素足で履いても暖かいですよ」
【着用アイテム】
コート:CAL O LINE×encinitas(サイズM)
ジャケット:VANSON×encinitas(サイズ38)
Tシャツ:thrifty look
パンツ:Alexander Lee Chang(サイズ2)
シューズ:THE SANDALMAN×encinitas(サイズ9)
ハット:BRIXTON 私物