そろそろテレワークに慣れてきた(飽きてきた)編集部が、自宅から愛用品をお届け!

散歩とスニーカーとケアキットと
テレワークと共に始めた「散歩」。昼食後に近所を20~30分歩くようにしています。
話を戻し、散歩の足元は決まってスニーカー。ご近所履きとしてのサンダルもいいけど、どうせならテンションを上げたい。とくれば、いつもの足元も途端に気になってくるものです。
そこで購入したのが〈クレッププロテクト〉のスニーカーケアキット。ブラシ、洗剤、マイクロファイバータオルの3点セット。お値段は2,750円! Amazonで絶賛発売中!
ということで、休日はスニーカーのケアに勤しんでおります。
先週末に洗った4足

左の三足、クラークスのワラビー、サロモンのXA PRO、アディダスのキャンパス
先週末ピックアップしたのは、こちらの4足。最近特に履いている面々です。
「おや? サイズが妙に小さいのが左に」。
はい、嫁のものです。


一年の間、週4日履き続けた嫁のオールスター

こちらは私のキャンパス。初めておろした日にスーパーのショッピングカートのタイヤに右先端を当ててしまいました。

同じく私物。クラークスのワラビーです。履き始めて約1年半経ちましたが、一度も洗っていません。スエードはやっぱり厄介ですね。
ただし、〈クレッププロテクト〉はスエードも洗えます。その他、スニーカーによく使われるキャンバスもレザーもOK。つまり、ほぼ万能。
ということで、ゴシゴシ洗っていきます。
いざ洗浄(戦場)

悪しきショッピングカートのタイヤにやられた右先端から。

昨年の夏に購入したサロモンもゴシゴシ。トゥ部分が出っ張っているので結構汚れていました。

スエードもお構いなくゴシゴシ洗っていきます。
このあと、嫁のオールスターも。熱心にやっていたので写真を撮り忘れていました…。
アフター

ということで40分ぐらいで全足終了。右先端部分の黒い汚れがすっきり取れました。

紐を取って洗いましょう。紐は洗浄液でもみ洗い
クラークスもこんな感じ。
スエードなので良くはないと思いますが、泡が気になったので洗浄後全体に水を通して1日乾かしました。

サロモンも白く戻りました。

そして、鬼門だった嫁のスニーカー。ご覧の通りです。
シュータン部分は取れる見込みがたちませんでした。ただ洗いを繰り返せばより薄くなるかもしれません。

ソールはこんな感じ。同じく繰り返し洗えばより綺麗になりそう。というか、そろそろ買い替えさせたほうが良さそう。
気分転換にスニーカーをウォッシュしよう!

散歩前、マンションのエレベーターにて
ということで、みなさんもぜひこの機会にスニーカーを洗ってみてはいかがでしょうか。晴れの日に綺麗なスニーカーを履いて散歩するのは気持ちいいものです。
(この記事はPRではありません!)

編集部おしゅん
テレワークを機にジョギングも開始。