韓国のガソリンスタンドで画期的なガソリンが発売された。しかし残念ながら1日で発売中止になった。


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 このガソリンスタンドは、セルフ式スタンド。しかしだからといって、無人ではない。給油してとりあえず、スタンドを去ることはできたのだから、短距離でも走行できるガソリンだったのかとは思える。

 給油した翌日10人ほどの客が「車、停まったんだけど」とスタンド、市など該当部署に連絡したのが「スペシャルガソリン」発覚のきっかけになった。

 大きな原因は、抜き取り調査後すぐに出た。「99%水」…。調べたのは韓国石油管理院。だから99%は間違いないと言える。

 だが、これは一概に「偽ガソリン」とは言えない。

 日本でもガソリンタンク寿命40年限界説で、地方の多くの個人経営のガソリンスタンドが閉店した。更地に設置して開業したのは、40年説で行くと昭和の終わりくらいだ。その前だと終戦直後になるので、高度成長期の景気のいい時に交換していると思われる。
物価高騰ばかりの平成終わりから令和にかけて費用はかけられない。
日本では、次のスタンドまで100キロ以上あったとしても、後継者問題も絡み、閉店したスタンドが多いことになる(都市部は、近距離の別地に新規開店なども)。

 韓国のタンクになぜ水が混入したのか。燃料タンクと給油機をつなぐ地下配管の老朽化による破損。この亀裂から雨水などが流入して、どんどんガソリンと混ざっていったと思われる。99%水になるまで、このスタンドで給油した車からクレームがでなかったのが不思議なのだ。

 スタンドは営業を中止し、車両の損害については個別に自主的に補償する方針だ。

 まさかほとんど水と思って給油しお金を払う人はいない。しかし、建国78年。40年説では二回目の交換時期を知らないで営業している限り、韓国では稀な「スペシャルガソリン」案件になるだろう。
【編集:fa】
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