日本の有名な富士山ビューポイント、山梨県富士河口湖町のローソン河口湖駅前店駐車場において、タイ人インフルエンサーが撮影・公開した動画を巡り、タイ国内でも大きな騒動を巻き起こしている。在タイ日本大使館のFacebookには、タイ国民からユーチューバーへの非難と、日本への謝罪のコメントが多数寄せられている。


その他の写真:騒動を報じるタイメディア

 事の発端は、訪日中のタイ人ユーチューバーが、富士山を背景に写真を撮る人気スポットとなっている同店舗の駐車場で、自身の車の屋根の上に上がり、上半身裸で踊る動画を撮影・公開したことにある。投稿には「自分を見下す人の言葉は気にしない」といった趣旨のキャプションが添えられていたと報じられた。

 この問題がタイ国内に伝わると、タイのSNS上でも批判が殺到し、インフルエンサーの行動は「タイの恥」として厳しく非難された。タイの世論は、一人の無責任な行動が自国のイメージを著しく傷つけたとして、強い憤りを示した。

 特に、在タイ日本大使館のSNSアカウントには、タイ人ユーザーからの抗議と謝罪として以下のようなコメントが殺到した。

「この同胞の無礼な行動を深くお詫びします。大変申し訳ありません。」
「我々タイ人の多くは日本のマナーや文化を尊重しています。一人の行為でタイ人全体を悪く見ないでほしい。」
「このようなマナーのない人物に対し、二度と日本に入国できないよう、入国禁止措置を取ってほしい。」

 インフルエンサーの行為を厳しく非難するという、今回の件で図らずもタイ国民の大多数が、日本の人々への配慮と友好関係を重視する姿勢を鮮明にした。また、自国のインフルエンサーが発した「自分がタイ人だと分かるはずがない」というコメントも、議論をさらに拡大させる結果となったことからは、多くのタイ人が日本を愛し、理解していることを示すこととなったようだ。
【編集:Ekkachai】
編集部おすすめ