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エアアジアXの第3四半期売上高は8億3,500万リンギットとなり、前年同期の7億9,500万リンギットをわずかに上回った。これは、より健全な運賃環境と付帯収入の増加が寄与した。
事業戦略の転換:ワイドボディ機を長距離路線へ優先的に投入するネットワーク最適化戦略の一環として、バンコク、香港、パース線などの一部短・中距離路線を、コスト効率の高いナローボディ機を運航する姉妹会社へ移管した。
輸送力の拡大:旅客数は5%減少したものの、有効座席キロ(ASK)は前年同期比9%増加し、輸送距離の長い長距離路線への注力が明確になった。
収益改善:燃油費の低下および自国通貨の上昇を背景に、営業利益(NOP)は前年同期の300万リンギットから1,200万リンギットへと増加。税引後利益は、前年同期の1億2,160万リンギットを下回る2,780万リンギットとなった。
同社は引き続き高い搭乗率(82%)を維持しており、特に中国および日本における主要路線の搭乗率が有償旅客キロ(RPK)を前年同期比7%増の45億7,000万キロに押し上げた。
タイ・エアアジア X:季節要因で減収、第4四半期の回復に期待
関連会社のタイ・エアアジア Xは、季節要因や観光需要の低下を背景に、売上高が前年同期比22%減の2億3,540万リンギットとなった。搭乗率は74%に低下し、1億2,840万リンギットの当期純損失を計上した。しかし、同社は第4四半期における新規路線の開設や年末の繁忙期需要により、業績の回復を見込んでいる。
キャピタル A 航空事業:コスト最適化で大幅黒字転換
キャピタル Aの航空事業(AirAsia Aviation Group)は、タイ市場での需要低迷を主因として売上高は前年度比2%減の44億5000万リンギットとなった。しかし、整備コストの平常化、燃料費の低下、および継続的なコスト最適化の取り組みが奏功し、EBITDAは前年同期比76%増の10億2,000万リンギットへ大きく伸長し、利益率は23%を確保した。
営業利益の改善:同四半期の営業利益(NOP)は2億6,400万リンギットとなり、前年同期の4,200万リンギットの損失から黒字転換。
地域別貢献:特にインドネシアおよびカンボジアの黒字化が、全体の業績改善に大きく寄与した。
稼働状況:提供座席数は前年同期比7%増、搭乗率は83%と安定推移した。キャピタル Aは、保有機材225機のうち208機が稼働中であり、効率的な機材運用体制を維持している。
【編集:af】








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