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しかし、大国中国のコーヒーチェーンでは、低価格競争が過熱中。通常のファーストフード店のコーヒーが130円(日本のマクドナルドのコーヒーは、S120円M140円)。ディスカウントのコーヒーチェーン店ではなんと86円! ただ入れたてを提供できるのが上海の2店のみで、他と同じにカウントしていいのか迷うところだ。さらに、130円も期間限定ではある。
他のお店では、1杯目は通常料金だが、2杯目をお安くしているところはある。
中国の2025年のコーヒーの市場規模は、1300億元程度。急速に拡大しているのに、人口が多いためか、1人の消費規模は593円ほど。スタバなら飲めない。マックでも年間4杯ほど。
中国はお茶の国でもあるし、妥当なところだろうか。
実は、某お安い系のファミレスのコーヒーは、コーヒーではなく、コーヒー風味の添加物で構成されている。大のコーヒーマニアは一口飲んでわかると思う(逆に飲まないとか)が、貧乏舌の庶民でさえ、デミタスカップより少し大きめのカップで3杯飲むとその先が進まなくなる。むしろ同じホットコーナーにある梅昆布茶で口の中を整えないと店を出られない。
中国は、シリコンで白魚も作るしタピオカも作ってしまう。コーヒーじゃないお安い何かでコーヒーにそっくりを作り出してもまったくおかしくはない。期間限定価格だとしても、お安いコーヒーは、本物のコーヒー豆製なのか、とても気になる。
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