カリッとした食感と、ピーナッツとの絶妙なバランスがおいしい『亀田の柿の種』。
酒のおつまみとして定番で、そのまま食べてもおいしいですが『亀田の柿の種』を料理に加えると、また違った味が楽しめるようです。
『亀田の柿の種』をご飯にかけたら?
『亀田の柿の種』を販売する、亀田製菓株式会社(以下、亀田製菓)は、ウェブサイトを通じて、アレンジレシピを公開しています。
亀田の柿の種はそのまま食べて美味しいけど、
実は色んな料理を“カリッと”おいしくしてくれる万能調味料にもなるんです!
いつもの料理に手軽にさっと合わせるだけで新たな味に出会えます。
亀田製菓株式会社 ーより引用
数あるレシピの中で、筆者の目に留まったのは『柿の種たまごかけごはん』です!
卵かけごはんといえば、お皿に盛り付けた白ごはんの上に、生卵を割ってのせる、簡単料理の1つ。
この卵かけご飯に『亀田の柿の種』をかけて混ぜるだけなのですが…。
「ご飯とお菓子を一緒に食べたら、どんな味になるのか」
こんな素朴な疑問を解消するため、実際に作ってみることにしました!
しかし、単純に卵かけご飯に『亀田の柿の種』をプラスするだけでは面白くありません。
筆者は『亀田の柿の種』の食感の違いを楽しめるように、ある工夫をしました。
作り方はまず、炊き立てのご飯を少量茶碗に盛って、その上に『亀田の柿の種』を振りかけます。

その上にもう一度、ご飯を盛って『亀田の柿の種』を蒸らしてみることに。

最後に生卵を割り入れれば…。
『柿の種たまごかけごはん』の完成です!

どんな食感と味になっているのか、いざ、食べます!すると…。

「醤油いらずで、うまっ!」
『亀田の柿の種』の味が卵とご飯に移って、調味料の役割を果たしているではありませんか!
また、ご飯の上の『亀田の柿の種』は、カリっとしていますが、ご飯にサンドすると、ふわっとしていて新食感です。
ご飯とお菓子の組み合わせで、戸惑いもありましたが、実際に作って食べてみると、今まで気付けなかった味に出会うことができました。
亀田製菓では、まだまだたくさんのレシピを紹介しています。あなたも『亀田の柿の種』を料理に使って、魅了されてみてはいかがでしょう!
[文・構成/grape編集部]