手軽に食べ物などを温めることができる、電子レンジ。
生野菜や冷凍食品を温めれば、すぐに食べられるので便利でしょう。
サツマイモを電子レンジで温めたら?
ウェブサイトを通じて、生活者から寄せられた相談を紹介している、独立行政法人国民生活センター(以下、国民生活センター)。
電子レンジでサツマイモを温めた時に、発火してしまったというトラブルに対して、原因を解説しています。
食品の加熱しすぎは発煙・発火の原因となります。さつまいもをはじめとする根菜類など、水分が少ない食品の場合は、思っているよりも短時間で加熱が進むことがあります。電子レンジを使用する際は、取扱説明書を読み、正しく使いましょう。
電子レンジ内の汚れや、使用する容器も発火の原因となることがあります。
もし発煙・発火したときは慌てずに、扉は開けずに電子レンジを停止させ電源プラグを抜き、煙や火が収まるのを待ちましょう。
国民生活センター ーより引用
食品を加熱しすぎると、発煙や発火の原因になるのだとか。
サツマイモのような根菜類は水分が少なく、短時間で加熱が進むため、より注意してください。
また国民生活センターによれば、電子レンジ内の汚れや、使用する容器も発火の原因になるとのこと。
万が一発煙や発火を起こした場合は、慌てて中身を取り出してはいけません。電子レンジの扉を開けずに停止させ、電源プラグを抜いて、煙や火がおさまるのを待ちましょう。
さらに国民生活センターは、発煙・発火しやすい食品として、中華まんじゅう、バター、生クリーム、てんぷらなどを挙げています。
電子レンジの取り扱い説明書をよく読み、加熱のしすぎに注意しつつ、判断が難しい場合は、加熱時間を短めに設定するようにしてください。
手軽に使える電子レンジだからといって、目を離してしまうと、大きな火災事故に発展してしまいます。
国民生活センターの情報を念頭に置いて、電子レンジを使いましょう。
[文・構成/grape編集部]