2024年8月現在、夏の厳しい暑さが続いています。
さっぱりと味わえるサラダが食卓に並ぶ家庭も、多いのではないでしょうか。
全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部のXアカウント(@zennoh_food)は、しらたきを使ったサラダ作りを提案しています!
しらたきをサラダに加えて?
しらたきは、こんにゃく芋を原料に作られる、半透明でゼラチン状のもの。
そんなしらたきを材料の1つにしてサラダを作ると、どんな変化が生まれるのでしょうか。
では早速、作り方を見ていきましょう。まず、適量のしらたきを下ゆでし、ザルにあけます。

次に、ゆでたしらたきと刻んだ青ネギ、カニかまぼこをボウルに入れましょう。

ボウルの中に、味噌、砂糖、酢を2対1対1の割合で作った酢味噌を加え、よく和えてください。

最後に、お好みで皿に盛り付ければ、しらたきサラダの完成です!

ぷりぷりとした食感のしらたきに酢味噌のマイルドな酸味が絡んで、おいしそうですね!
JA全農は、「ほかには、例えばハムときゅうりと合わせてマヨネーズで味付けるもよし、ワカメとちくわと合わせて中華風ドレッシングで味を付けるもよし」とアドバイスをしていました。
レシピを見た人からは「全農さんがそういうなら、おいしいんだろうな」との声が上がっています。
しつこく続く日本の暑さに、日々うんざりしている人も多いでしょう。
そんな時は、JA全農おすすめの『しらたきサラダ』を作って、気分転換してみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]