月見や紅葉狩りを楽しめる秋は、和風のスイーツを食べたくなる人も多いでしょう。
筆者も「手軽に作れる和菓子がないか」と探していたところ、菓子メーカーの森永製菓株式会社(以下、森永製菓)がInstagramで紹介する『キャラメル豆腐団子』のレシピを見付けました。
みたらし団子のような見た目ですが、なんと、キャラメルソースをかけるとのこと。
キャラメルと豆腐という組み合わせも意外ですね。どんな味がするのか、気になった筆者が実際に作ってみました!
団子にキャラメル?森永製菓のレシピで作ってみた!
『キャラメル豆腐団子』の材料と作り方は下記の通りです。
【材料】
・絹ごし豆腐 150g
・米粉 150g
・『森永ミルクキャラメル』 2箱
・生クリーム 大さじ4杯

まずは米粉に絹ごし豆腐を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせましょう。

まとまるまで混ぜたら、ひと口サイズに丸めます。

鍋で湯を沸かし、団子を投入します。浮き上がってきたら10分ゆでましょう。

ゆで上がったら、氷水に団子を移して冷やします。

団子をキッチンペーパーなどを敷いた器に取り出し、水気をよく切ったら、串に刺しましょう。

フライパンで軽く焼きます。焦げ目が付いておいしそうです!

団子にかけるキャラメルソースを作ります。『森永ミルクキャラメル』2箱を、すべて耐熱ボウルに出し、生クリームを加えてください。


ラップをかけて、600Wの電子レンジで1分30秒加熱しましょう。

加熱が終わったら、ソースが均一になるように混ぜます。

キャラメルソースを団子にかけたら完成!

甘い香りが広がり、なんだか幸せな気分になります。

食べてみると、キャラメルソースが思ったよりも和風の味と合い、おいしい団子に仕上がっていました。
家族にも味見してもらったところ、材料の組み合わせに「意外すぎる」といいながらも、「おいしい!いくらでも食べられる」と、たくさん食べてくれました。
豆腐の風味はあまり感じず、いわれないと気付かないかもしれません。子供は豆腐が苦手なのですが、特に気にならない様子で、「おいしい」とパクパク食べていました。
キャラメルを団子のたれにする発想には、「その手があったか」と目からウロコです。
少ない材料で簡単においしい団子が作れるので、気になる人は作ってみてください!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]