野菜や肉など、具材によってさまざまな栄養を摂れるカレー。食卓に並ぶ定番料理として、多くの家庭で親しまれています。
大きい鍋で多めに作って、2日目のカレーを楽しむ人もいるでしょう。
しかし、作りすぎて困ってしまったことはありませんか。
ハウス食品グループ株式会社(以下、ハウス食品)は自社のウェブサイトで、余ったカレーのアレンジレシピ『ミニカレーピザ』を紹介。気になった筆者が、実際に作ってみました。
ハウス食品が紹介するアレンジレシピ『ミニカレーピザ』
『ミニカレーピザ』の材料と作り方は以下のとおりです。
材料4人分
残ったカレー 300ml
餃子の皮 16枚
コーン(缶詰または冷凍) 25g
ミニトマト 8個
溶けるチーズ 160g
ハウス食品 ーより引用

まず、餃子の皮に残ったカレーをのせて広げます。具材は潰したほうがのせやすいです。

次に、上からコーンや3等分にしたトマトをのせます。のせる量や具材はお好みで選んでください。

さらに、溶けるチーズをのせ、オーブントースターで焼きます。焼く時はアルミホイルの上にのせると、取り出す時に楽です。

チーズが溶け、焼き色が付くまで焼いたら完成!筆者の場合は、約4分で焼き色が付きました。

食べてみると、餃子の皮と具材の相性がよく、とてもおいしかったです。主食としては少なめの量ですが、間食にはぴったりで十分に満足感を得られました。
2日目のカレーの食べ方にマンネリを感じている人にもおすすめです!
自宅に余ったカレーがあれば、小腹がすいたタイミングで試してみてはいかがですか。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]