2024年12月2日、ロックバンド『ASIAN KUNG-FU GENERATION』のボーカル&ギター、後藤正文さんがXを更新。

「達成しました。ご支援ありがとうございます」と感謝の気持ちがつづられた投稿に、ファンから喜びの声が上がっています。

アジカン・後藤正文、クラファン目標金額達成

同年7月19日、後藤さんは、静岡県藤枝市を拠点にミュージシャンなどを支援するNPO法人『アップルビネガー音楽支援機構』を設立したことを発表しました。

その一環として、静岡県藤枝市に音楽スタジオ『MUSIC inn Fujieda』を作ることを決意した後藤さん。

同年9月27日から『APPLE VINEGAR -Music Support-』という活動名称で、使われていなかった蔵を、音楽スタジオに改築することを目的に、国内最大クラウドファンディングの『CAMPFIRE』にて総額5千5百万円の支援金を募っていました。

そしてついに同年12月2日、クラウドファンディングの目標金額を達成したのです。

同日、『APPLE VINEGAR -Music Support-』のXアカウントも、協力者への感謝と喜びのコメントをつづっていました。

後藤さんからの吉報には、喜びの声が多数上がっています。

・おめでとうございます!これからも支援させていただきます。

・スタジオの完成と、そこから生まれる音楽や文化、つながりを楽しみにしています!

・ささやかながら、協力できたことが誇りです。完成を楽しみに、引き続き支援します。

なお、同年12月2日時点で目標金額は達成しているものの、クラウドファンディングは同月15日まで継続します。ファンの中には「引き続き支援します」と意思を示す人も多くいるようです。

まだ完成までの道のりは長いですが、今回の発表を機に、地域と音楽をつなぐ新たな拠点の誕生を今か今かと待ちわびるファンが後を絶たないでしょう。

[文・構成/grape編集部]

編集部おすすめ