2025年3月31日から放送がスタートした、連続テレビ小説『あんぱん』(NHK)。
俳優の今田美桜さんが主演を務めます。同作は、絵本シリーズ『アンパンマン』を生み出した、漫画家のやなせたかしさんと暢(のぶ)さんの夫婦をモデルに描く物語です。
物語の序盤は、連続テレビ小説(通称、『朝ドラ』)の恒例でもある、主人公の幼少期から始まります。
主人公、朝田のぶの幼少期を演じているのは、俳優の永瀬ゆずなさん。
同月30日には、Instagramに投稿した動画で「見てもらえたら嬉しいです」とコメントをしていました。
2015年6月生まれの永瀬さんは、2025年4月現在9歳。
実は、幼い頃からドラマなどに出演しており、2023年9月に加藤柚凪から、永瀬ゆずなに改名をしました。
2019年に放送されたテレビドラマ『監察医 朝顔』(フジテレビ系)の、つぐみ役で俳優デビューした永瀬さん。
同ドラマは人気作となり、以降、第2シーズン、スペシャルドラマとして放送されています。
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
2022年に放送されたテレビドラマ『家庭教師のトラコ』(日本テレビ系)では、有名私立小学校への受験を控えた女の子を演じました。
ドラマの役柄と同じく純粋無垢な永瀬さんは、撮影現場でも多くの大人を癒していたようです。
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。
同年にNHKで放送されたテレビドラマ『カナカナ』では、人の心が読める不思議な能力を持つ女の子を演じていた永瀬さん。
#夜ドラ 第2弾『#カナカナ』
— NHKドラマ (@nhk_dramas) May 18, 2022
\#カナカナオフショット/#眞栄田郷敦 さんと #武田真治 さんのスクワットポーズをしているところに、飛び入り参加した #加藤柚凪 ちゃん。
公式Instagramでは、その様子を動画でお届けしています。https://t.co/ZZLXercthP pic.twitter.com/ZfKSrv2HSl
9歳ながらも多くの人気ドラマに出ていたこともあり、『あんぱん』を見た人からは「どこかで見たことがあると思っていた!」「『カナカナ』の時の子だ!」「つぐみちゃんが『朝ドラ』に…」といった声が寄せられていました。
まだ始まったばかりの『あんぱん』。毎週土曜には1週間ぶんを振り返る放送があります。
幼少期のシーンは、永瀬さんの芝居にも注目してドラマを楽しんでみてくださいね!
[文・構成/grape編集部]